マジだりー……。 男性が「一緒にいてしんどい」女子の言動7つ!

写真拡大

もし彼氏が誰かの悪口やネガティブなことばかり言っていたら、話を聞くのも疲れてしまいますよね。時には「一緒にいてしんどい」と思うことも。でも男性も、女性に対して同じことを思うようです。どんな言動をすると「しんどい」と思うのか、男性のみなさんに教えてもらいました!

■愚痴が多い

・「仕事の不満が多くネガティブな発言をする」(38歳/金融・証券/営業職)
・「愚痴を延々聞かされる。意見がほしいわけじゃない、聞いてほしいだけとか知らん」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事の愚痴などは、つい彼氏に言ってしまいがち。でもあまりにも多いと彼氏が「しんどい」と思ってしまうようです。愚痴をただ聞いてほしいときは、女友だちを選んだほうがよさそうですね。

■束縛がきつい

・「束縛が激しい。いちいち今何をしてるか報告しなければならないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「束縛がきつい人。やたら監視、管理してこられたらこっちも疲れる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏のことが好きすぎて、今何をしているのかを常に確認する女性もいますよね。男性は束縛されることを嫌うので、そんな行動が負担になるようです。少しくらい放任主義のほうがうまくいきそうですね。

■自分勝手

・「自分勝手で自慢話ばかりする人が疲れる」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「自分勝手で思いやりがない。相手にするのが面倒だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の都合がいいときだけ連絡をしたり自慢話をしたりと、自分勝手な女性は同性から見てもイヤですよね。相手に対して思いやりがないといい人間関係は築けないし、相手にするのが面倒だと思われてしまいます。

■マシンガントークをする

・「ずっとしゃべり続けている人は、一緒にいて疲れる」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「話すのが好きすぎてマシンガントークする女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一般的に男性よりも女性のほうが「おしゃべり好き」と言われていますが、度が過ぎると相手を疲れさせてしまうよう。マシンガントークは相手が一方的にしゃべるだけなので、聞いているほうは大変ですよね。

■かまってほしすぎる

・「昼夜関係なく連絡を求められたり、LINEやメールの返信が遅すぎると不機嫌になる」(35歳/食品・飲料/営業職)
・「毎日毎日、会いたい攻撃。夜のLINEとかの連絡が多すぎる。こっちはぼけーっとテレビ見たいのに、気が休まらない」(37歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏にかまってほしくて、LINEやメールを頻繁にしたり、返信が遅いことを怒ったりするのは逆効果のようです。ひとりの時間を大切にしたいと思う男性は多いので、たまには「連絡をしない日」を作るのもありかも?

■「疲れた」「ウザい」と言う

・「すぐ『疲れた』と思う女性。俺はそれ以上に疲れてしまう」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「『あーまじウザい』を連呼する人。ウザいのはあんただと思ってしまう」(30歳/その他/その他)

「疲れた」や「まじウザい」などの言葉は、自分でも気づかないうちに使っていることがありますよね。それを聞いているほうは余計に疲れたり「ウザいのはあんただ」と思われたりすることも! これは今すぐ禁止ワードにしておきましょう。

■まとめ

愚痴や自慢話、連絡が多すぎるなどの言動は、男性に「一緒にいてしんどい」と思われるようですね。特に「束縛がきつい」のは彼氏が疲れてしまうので、破局という最悪なパターンになる可能性もありそうです。そんな事態を避けるためにも、これらの言動をしないように気をつけたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数106件(22〜38歳の働く男性)