チェキや古い写真をスマホでデジタル化!グーグルの新アプリ「フォトスキャン」がすごい

写真拡大

最近、撮ってすぐにプリントがでてきる「チェキ」が女性を中心に人気が再燃している。
実際、チェキだけでなく、古い写真なども写真アルバムや自宅などにたさんある人は多いことだろう。

こうした写真を家族や友だちとネットやスマートフォン(スマホ)などで共有する場合、
やはりデジタルデータとしてスマホに取り込めると非常に便利だ。

これまでだは、スキャナーなどを用いるしか、取り込む方法はなかった。
しかし、Googleが新たに提供を開始したアプリを使えばスマホだけで手軽に可能になった。

リリースされたこの新しいアプリ「フォトスキャン」は、
スマホなどのカメラを使って何度かシャッターを押せばいいだけ。

写真のエッジを自動的に検出し、取り込んだ写真の画像をまっすぐにし、正しい方向に回転させ、グレアを取り除くなど、自動でキレイな写真をスマホに保存してくれる。

これにより、元の写真を正確かつ綺麗にデジタルデータとしてスキャンできるのだ。

使い方は、
・写真がアプリの撮影画面の枠に収まるようにしてシャッターボタンを押す
・その後、表示される4つの●(塗りつぶされた丸)に◯(くり抜かれた丸)を合わせる
・スキャンした写真がデジタルデータ化される
これで問題なければ保存すれば、すぐに写真アプリなどで利用できるようになる。

また、Googleフォトと連携させて家族や友だちと共有しやすくなっているほか、普通の画像なのでSNSに投稿もできる。

取り込んだ写真の画像データは、試した限りでは長辺1999ピクセルのJPEGファイルとなっており、Googleフォトの無料プランでも無制限に保存可能だ。

また、取り込んだデータもちょっと曲がっているかなといったときには微調整もできるようになっている。
しかし、試した限りでは、ほぼ自動でOKだったので、手動での微調整も不要だと思われた。

大量に取り込むならスキャナーを用いて一気にまとめてスキャンするなどしたほうが早いかもしれない。

しかし、数枚程度なら、フォトスキャンアプリのほうが手軽感もある。
なによりスキャナーがなくても、無料アプリのみで取り込めるのが手軽だ。

これなら、より多くの人が利用できる。
さらに、アルバムに納めた古い写真も、透明なシートに収まった状態のまま取り込めるので非常に便利だ。

まだ試していない人で、チェキや古い写真などを取り込みたい人は、是非使ってみて欲しい。


memn0ck