血液型別【やる気アップ方法】A型は頑張り過ぎNG、綿密な予定表で優先順位を決めて!

写真拡大

 暑くてだらだらした夏も終わり、秋からは勉強や趣味、ダイエットを始めようと思っているあなた。モチベーションを保つためには、自分に合った方法で行うのがベター。そこで今回は、あなたにぴったり合った、血液型別やる気アップ法をお伝えします!

■A型……緻密な予定を立てて優先順位を決める!
 まじめにコツコツと努力をするA型。まずは、目標を明確にし、予定を立てましょう。自分の現状を冷静に判断し、細かく予定を立てればうまくいきます。しかし、A型の問題点は、すべてに頑張りすぎてしまうこと。些細なことまできっちりやりすぎて、疲れ果ててしまいがち。優先順位をつけたり、リラックスする時間を持つように心がけましょう。

■B型……苦手課題はアプリなどで楽しく克服!
 好き嫌いがはっきりしているB型。自分が好きで、やりたいと思っていることは、ほっておいてもがむしゃらに頑張るでしょう。問題は、苦手の克服。目標を達成するためには、苦手な課題も出てきます。やりたくないと引き延ばしにしていると、ストレスがたまっていくばかり。苦手課題は、アプリなどを利用するなど、遊び感覚を取り入れると、モチベーションがアップするはず!

■O型……ライバルと競争してやる気キープ!
 エネルギッシュで、前向きなO型。目標に向かって突き進んでいくことができるでしょう。しかし、楽天的かつ、おおざっぱな性格のため、「まあ、このぐらいやっておけばいいか」と、気がゆるんでしまいがちです。そんなO型のやる気アップ法は、ライバルの存在。競争相手がいることで、燃えるタイプなので、ぜひ、同じ目標を持つライバルを見つけましょう。

■AB型……小さな目標を立てて、段階的にステップアップ!
 目標があれば、自分のペースで淡々と進めていくAB型。頭の回転も速く、物ごとをテキパキとこなしていくでしょう。しかし、飽きっぽいのが欠点。サクサクこなせるのですが、いったんつまずくと、「自分には向いていないから」とあきらめてしまうことも。そんなAB型のやる気アップ法は、小さな目標を立てること。段階的に目標を立て、成功への階段を上がっていきましょう。クリアしたら自分にご褒美を与えて!

 なかなかやる気がでないときは、心の奥に、「やらないほうがいいのでは?」というためらいがあるのかもしれません。自分のやる気を何が阻害しているのかしっかり見つめ直してみると、目標達成への扉が開かれるはずです。
(金森藍加)