学生の窓口編集部

写真拡大

付き合っていると、彼女のほうから「ココ行きたい! アレ観てみたい!」などデートの要望を彼氏に言うことも増えますよね。男子的には、行きたい場所をはっきり主張されるのは行き先が決まってありがたい反面、「そこ別に興味ないんだけどな……」と思う場所になることも。そう思いつつも彼女のために仕方なく付き合ってあげたデートスポットってどんなところなのでしょうか。そこで今回、恋人がいる男子大学生に、彼女から行きたいと言われて仕方なく付き合ってあげた場所について聞いてみました。

■彼女が行きたいというから仕方なく付き合ってあげたデートの行き先を教えてください。

第1位 水族館……12人(20.7%)
第2位 デパート……9人(15.5%)
第3位 遊園地……8人(13.8%)
同率第4位 コンサート/美術館/動物園……5人(8.6%)

第1位はなんと、デートスポットの定番「水族館」。3位にもデートにピッタリと思われている「遊園地」もランクインしています。男子はいやいや行っている人もいるのですね。それでは、1位から4位まで理由を見てみましょう。

●1位 水族館

・自分はそれほど楽しくなかったから(21歳/大学3年生)
・元々興味はなかった(23歳/大学4年生)
・まったく魚に興味がないが彼女がどうしても行きたがったから(21歳/大学2年生)

雰囲気はいいものの、正直魚自体には何の魅力も感じていないという男心が垣間見えます。観て回るだけの水族館は楽しさが見出せない男子も多いのかもしれません。

●2位 デパート

・自分があまり買い物とかはしないから(18歳/大学1年生)
・行きたいと言ったから行った(20歳/大学2年生)

買い物に付き合わされてもうぐったり……なんて経験、カップルにはよくある話。女性ものを見ていても正直わからないので男子にとってはたいくつな場所なのかもしれません。

●3位 遊園地


・自分にはまったく楽しめないところだから(20歳/大学3年生)

遊園地やテーマパークはなにも考えずに楽しめるはずのデートスポットのはずですが……。実は絶叫系が苦手などの理由から行きたくない男子もいるのでしょうね。

●4位 コンサート/美術館/動物園

・コンサート。あまりライブに興味がないから(20歳/大学3年生)
・美術館。自分とっては楽しめないところだから(24歳/大学4年生)
・動物園。動物園なんかあまり楽しくないから(20歳/大学1年生)

ジャニーズや彼女の趣味のコンサートに連れて行かれるのはたしかに苦痛かも。共通で好きなアイドルやファンなどがいれば一緒にいけていいですが、そうでな場合はむやみに誘わないほうがよさそうです。

いかがでしたか? 人気のデートスポットと言われているところでも、実際には「仕方なく付き合ってあげている」という男子も少なくないようですね。女子大生のみなさんは、付き合ってもらうばかりではなく、たまには彼氏の行きたいところに付き合ってあげると、お互いにいい関係が続けられるかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:恋人がいる男子大学生58人