【心理テスト】日傘を置き忘れた場所でわかる、独身満喫度

写真拡大

 夏は日焼け対策が大変。直接光を遮るという意味でも、有効なのが日傘です。ただ、持ち歩きが面倒で、ついつい忘れてしまうという人もいるかもしれません。今回は日傘にちなんだ心理テストを紹介します。

【質問】
 うっかり日傘を置き忘れてしまいました。どこに置いてきたでしょうか?

A:電車の中
B:知り合いの家
C:会社
D:カフェ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの独身満喫度」
 深層心理において、日傘は男性からの庇護欲求をあらわします。そのため、日傘を置き忘れるというのは、庇護を受けない=独立や自立を意味します。つまり、どこに忘れたかによって、あなたがどれくらい独身生活を楽しんでいるかがわかるのです。

■A:電車の中……独身貴族バンザイ! 独身満喫指数95%
 電車のようにどんどん移動していく乗り物は、自由と前進のあらわれ。また、電車の忘れ物は、なかなか手元に戻ってきません。あなたは独身を満喫し、大いに楽しんでいるようです。ただ、電車には必ず終点があります。今は心の底から独身をエンジョイできているかもしれませんが、楽しみ切った後、ふと急に結婚したくなることもあるかもしれません。

■B:知り合いの家……男性に守ってもらいたい! 独身満喫指数10%
 知り合いの家に忘れても、後日取りに行ったり保管してもらったりと、必ず手元に戻ってきます。そんなあなたは、男性からの庇護欲求が強いタイプ。1人は苦手で、常に誰かと一緒にいないとさびしい。とにかく早く結婚して、いつまでも男性に守られたいと思っているようです。

■C:会社……あまり独身を楽しんでいない? 独身満喫指数35%
 会社に忘れた日傘は、間違えて誰かが持って帰らない限り、いつでも取りに行くことができます。そのため、庇護されたいという欲求は常に、あなたの心に潜んでいるのです。表面上は独身を謳歌しているようでも、本当は結婚したくてたまらないのかもしれません。

■D:カフェ……自由気ままに楽しんでいる 独身満喫指数70%
 カフェに忘れた日傘は、ほかの人に持っていかれたり、なくなってしまう可能性が高いです。このことから、あなたがかなり独身生活を楽しんでいる心の状態が見えてきます。まったく結婚に興味がないわけではありませんが、できないならそれはそれでいいや、くらいの気持ちかもしれませんね。

 結婚は人生のゴールではなく、必ずしも幸せになれるものでもありません。誰かとずっと一緒にいるということは、何があっても互いの存在を受け入れていくこと。それらを面倒と感じてしまう人は、案外シングルでいるほうが幸せなのかもしれません。
(真)