掲載:M-ON! Press

写真拡大

人気連載「1日1成長お母さん」のキッズコーチング竹内エリカ先生が、学べるママイベントを開催!「来てよかった!」との声続々の模様をレポートします♪

リアル『1日1成長お母さん』にママたち大興奮!

澄み切った空の広がる5月31日(火)、渋谷にある『LIVING ROOM CAFE by eplus』にて、mamagirlが学べるママイベントを開催しました!

今回の主役は、幼児教育家であり、ウェブ連載中の大人気コラム『1日1成長お母さん』の著者、竹内エリカ先生(以下:エリカ先生)。

「育児の悩みが軽くなりました」「毎日、読むのが楽しみです!」と、多くのママたちから支持されているこのコラムもすでに170回を迎えてますます人気を呼んでいます。

そんなエリカ先生から直接育児アドバイスを受けられるとあって、参加したママたちも大興奮。にぎやかで和気あいあいとしたムードのなか、ママたちはペンを手にエリカ先生の話に真剣に耳を傾けていました。

「毎日決まった時間に、7秒間抱きしめてあげて」

「こんなときはどうすればいいの?」「 こんなことって、うちの子だけでしょうか?」など、ママたちからさまざまな疑問・質問が寄せられていた今回のイベント。ママたちのリアルな育児悩みをふまえた内容で講義が始まりました。

―――毎日決まった時間に、7秒間抱きしめてあげてください。7秒間抱きしめることによって幸せホルモンが出て、子どもの心が落ち着くようになります。たとえば幼稚園で嫌な事があった時「ママ、ぎゅっとして」と言って、自分自身で心を落ち着かせるようになりますよ。

目からウロコのエリカ先生の講義を聞くたびに、目をキラキラさせながら「へぇ〜」と頷くママたち。自然と我が子の顔を見つめる表情が優しくなっていました。そしてワークショップの目玉である赤ちゃん診断が始まると、各テーブルに専属のキッズコーチングアドバイザーがついて育児の悩みにお答え。もちろんエリカ先生も各テーブルを回って、ママ達ひとりひとりの悩みにアドバイスをしていきます。ほっとするママ、ぱっと笑顔になるママ、エリカ先生の言葉ひとつひとつがママたちの心に染み込んでいったようでした。

勉強熱心なママたちは、学ぶ場でもおしゃれを欠かしません♡

『学べるイベント』といえども、さすがはママガール読者!会場のおしゃれカフェの雰囲気に合わせた“おやこーで”でイベントに来てくださいました。ワークショップの感想と共に、素敵なコーデのブランド情報もこっそり聞いちゃいました♪

「これからもっと楽しく育児が出来そうです」と笑顔の久保田さんは、ジューシーオレンジ×ホワイトが鮮やかな初夏のガールズリンクコーデ。

ママのトップスは『GU』、スカートは新作で鮮やかなオレンジカラーに一目ぼれした『UNIQLO』のもの。娘の新奈ちゃんは、トップスに『Baby GAP』、パンツ・シューズ・ハット共に『petitmain』で揃えた親子プチプラコーデというから驚き!

『nano・universe』で購入したディープブルーのトップスと、『UNIQLO』のホワイトのとろみパンツが爽やかな白木未紀さんは、大ぶりのピアスで華を添えて、シンプルすぎないコーデに。さらに娘の星波ちゃんが着ている頂き物のトップスにあしらわれたブルーのお花とさりげなく色味をリンクさせて、シンプルリンクコーデに。「個別赤ちゃん別性格診断はとってもためになりました」と笑顔も爽やか!

「参加できてよかったです!」と元気いっぱいの金田さん親子は、旬の赤いバンダナとハットをリンクさせたトレンド満載のリンクコーデ。

オフショルトップス・サンダル共に『ZARA』、パンツが『SLY』、ハットはヴィンテージと、プチプラブランドとヴィンテージをバランス良くミックスしたママコーデはトレンド感満載!そして、ママとリンクさせた赤いバンダナが主役の娘の華音ちゃんが持っているデニムバッグは、なんとママのハンドメイドだそう!

「100均のバンダナと私のデニムをリメイクしてバッグにしました」とママの笑顔に、華音ちゃんも嬉しそう♪

「服のブランドにはこだわらず、プチプラの中から似合うものを購入しています」という杉山さん。

トップス・パンツ共にバラバラのノーブランドでも、統一感のあるコーデにまとめてあげているところが、さすが!

また赤いバンダナがトレンドの中、あえてブラックをチョイスすることで、『西松屋』で揃えたという息子の春仁くんとのリンクコーデも格段にこなれ度がアップ。

「学べるだけでなく、ママ友も出来てとっても楽しかったです」という言葉通り、思わずママ友になりたい!と思うような好感度も高いコーデに。

「赤ちゃんのタイプ診断と、タイプ別の子育て法がとってもためになりました」という齋藤さんは、『Laisse Passe』の淡いエメラルドブルースカートと『UNIQLO』で購入したオフホワイトのトップスで仕上げた、優しいママコーデ。『katespade』のブラック小物で締めて、甘すぎないガーリーテイストにしているのも好印象。娘の愛理ちゃんも『西松屋』で購入したトップスに『Baby GAP』のパンツで、ママと色味をリンクさせて女の子らしさ全開に♡

エリカ先生と記念撮影後は、連絡先交換をしてママ交流をエンジョイ!

ワークショップ後は、甘いスイーツに舌鼓を打ちながらママ友交流を開始!用意されていた連絡先シートに、自分の連絡先を書き込んで色んなママたちと交換。ワイワイ楽しんだところで、エリカ先生と記念撮影タイム。インスタ映え必須のおしゃれな壁をバッグに、エリカ先生と撮影が出来るとあってママたちのボルテージが一気にあがるあがる!個別の記念撮影にも優しく応じてくれるエリカ先生に、ママたちも大喜び。

ママたちの熱が冷めやらぬうちに、イベントは終了!帰り際に、ピジョンのオイルがお土産に配られると、「お土産まで!?」と大満足のママたち。「本当に勉強になりました」「来てよかったです!」「ママ友もできて嬉しい!」とスタッフにたくさん声をかける姿は、心から楽しんでいたようでした♪