”20歳差愛”は吉田羊の魅力ゆえ?それともジャニーズの伝統か

写真拡大

 シックなドレスに身を包んだ彼女が現れたとたん、場内の注目が集まった。その場には10代からずっと売れっ子の30代の女優や、今をときめく20代の女優も居た。が、その肌や髪の輝きで、優美な振る舞いで周囲を圧倒したのは、<年齢非公開>ながら40歳代前半と見られる吉田羊だった。

 あるドラマの打ち上げで、筆者が実際に目にした光景だ。<舞台で鍛えられた確かな演技力><気さくで面白い人柄>と、女優・吉田羊の魅力を語る言葉は多いが、何より女性として圧倒的に美しかったのだ。20歳年下のアイドル、「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔(22)が夢中になったのも、無理もなかったか?

 大ブレイクしたアラフォー女優と、ジャニーズ事務所の次期主力と期待されるアイドルの逢瀬を報じたのは、4月11日発売の『週刊ポスト』(小学館)。共演ではなく行きつけのバーのマスターを通じて仲が深まり、あげく中島が吉田宅に7連泊したと書かれたから(注1)、双方の事務所が交際を否定しても芸能マスコミは騒然としたまま。

「勇気をもらった」と一部アラフォー女性からの絶賛はあるものの、ジャニーズファンからは、

「20って…歳の差にドン引きだよ。気持ち悪い」
「たとえ男がその気になっても、吉田は大人なんだから押さえろよ」
「裕翔はアイドルとして一番大事な時期なのに」

 と、非難轟々だ。

■「年上」好きはジャニーズの伝統

 しかし待って欲しい。年齢を感じさせない美しさやセクシーさを保っている40代、50代の女性を「美魔女」などと呼ぶが、年上の大人の女性に憧れるのは、普通の若者もアイドルも同じ……ようなのだ。

「まさにジャニーズ事務所の歴史こそが、男性アイドルと美魔女の関係が ‟よくあること“ だと証明しています。マッチ(近藤真彦)は22歳の時に8歳年上の女優・藤真利子(注2)と熱愛が報じられた。また少年隊の錦織一清は、11歳年上の女優・水沢アキとの深い関係を、水沢自身に暴露されています」(スポーツ紙芸能担当記者)

 最近ではKAT-TUNの亀梨和也(30)と、かつてのスーパーアイドル・小泉今日子(50)の関係が、なかば事実として報じられてきた。こちらも20歳、小泉が年上だ。

 いくらルックスや才能に恵まれていても、芸能界は厳しい世界。ジャニーズ事務所だって全員がスーパーアイドルになれるワケではない。そんな不安を抱える彼らから見れば、長年、一線を走り続けてきた美魔女が魅力的に映るのは当然かもしれない。ある意味、若い男性アイドルと年上の女優とは、互いにメリットのある相性のいい関係なのだ。

 それでも、

「20歳差はやりすぎ」
「ずっとアイドルだったキョンキョンと吉田羊じゃ違う」

 と、思う中島のファンは、少年隊・東山紀之(49)のファンを見習うといい。……46歳年上の故・森光子と、互いに「友だち以上、恋人未満」などと言ってイチャついていたヒガシを、応援し続けたのだから。

(注1)連泊…手をつないだ写真も撮られた。
(注2)藤真利子…陰のある役の多かった女優だが、私生活では「ジャニーズ大好き」と公言していた。

著者プロフィール


コンテンツプロデューサー

田中ねぃ

東京都出身。早大卒後、新潮社入社。『週刊新潮』『FOCUS』を経て、現在『コミック&プロデュース事業部』部長。本業以外にプロレス、アニメ、アイドル、特撮、TV、映画などサブカルチャーに造詣が深い。Daily News Onlineではニュースとカルチャーを絡めたコラムを連載中。愛称は田中‟ダスティ”ねぃ