先週末のアメリカはメモリアルデー(戦没者記念日)を含む3連休。多くの人が墓地や記念碑を訪れるアメリカの祝日だが、シカゴでは血の週末となった。シカゴ・トリビューンによると、少なくとも56人が銃で撃たれ、そのうち12人が亡くなったという。

 同紙によれば、まだ逮捕者は出ていない。シカゴ警察は本誌の取材に、公式の数字はまだないと語った。

 命を取りとめた44人のうちの1人は、4歳の少女だったとシカゴ・サンタイムズは報じている。金曜日の夜、いとことSUVの中にいた少女は、近づいてきた別の車の中から何者かに頭を撃たれたという。

 以前からシカゴ市長のラーム・エマニュエルと警察当局は、シカゴの「最も差し迫った問題」は銃犯罪だと言い続けてきた。市当局によれば、殺人率や犯罪率は下がっているものの、銃の不法所持が多く、悲惨な結果を招いている。シカゴの殺人件数はニューヨークやロサンゼルスをも上回り、2012年にシカゴで押収された銃の数は7624丁と、ニューヨークとロサンゼルスを合わせた数を上回った。

-----

地区で3件の銃撃事件が起きても自治会長はどこ吹く風

 アルコール・たばこ・銃器取締局(ATF)は昨年、シカゴ担当の職員数を増やし、押収した銃ほぼすべての出所を販売店まで辿って突き止めた。販売されている銃が、犯罪の意図を持つ者の手に渡ったり違法に転用されたりする現実を示していると、市当局は考えている。

 だがシカゴ市内のイングルウッドで自治会会長を務めるアイシャ・バトラーは、報道されているほど悲惨な状況ではないと言う。イングルウッドは先週末の銃撃事件のうち少なくとも3件が報告されている地区だ。

「大都市ではこういった事件がよく起こる。ボルティモアでもフィラデルフィアでもデトロイトでも、シカゴと変わらない」とバトラーは言う。「この週末はずっと玄関先のポーチにいたし、庭でバーベキューもしたが、銃声は一度も聞いていません」

 そういう問題ではないだろう。

 昨年のメモリアルデーの週末はシカゴでの銃撃事件は少なかったものの、その前年は17人が銃で撃たれ、うち6人が死亡。2012年は40人が怪我をし、11人が死亡している。

マックス・カトナー