学生の窓口編集部

写真拡大

最近では男性用のアクセサリーも数多く販売されていますね。金や銀、さまざまなモチーフのものがあり、愛用している男性もいらっしゃるでしょう。今回は、女性から見た男性のアクセサリーについてです。

女性238人に「彼氏が着けていたら嫌だと思うアクセサリーはありますか?」と聞いたところ、115人が「はい」と答えました。そこで、この115人の女性に、彼氏が身に着けていたら嫌だと思うアクセサリーが具体的にどんなものかを聞きました。

■彼氏が身に着けていたら嫌なアクセTop5

第1位 ドクロ(スカル)モチーフのもの……21人(18.3%)
第2位 ピアス……16人(13.9%)
第3位 金のネックレス……12人(10.4%)
第4位 クロス(十字架)のネックレス……10人(8.7%)
第5位 耳以外のピアス……8人(7.0%)
次点 じゃらじゃらしたもの……7人(6.1%)

※……2位のピアスは単に「ピアス」と答えた人を集計。5位の「耳以外のピアス」には、「耳以外のピアス」「鼻ピアス」「鼻ピ」「へそピアス」などの回答を集計しました。

1位は「ドクロ(スカル)モチーフのもの」という回答でした。シルバーのアクセサリーでよく見掛ける気がしますが、女性にはあまり評判が良くないかもしれません。2位はなんとピアスでした。男性が身に着けるといかんのでしょうか……。難しいですね。
3位は「金のネックレス」。昔筆者の部下で、ぶっとい金のチェーンのネックレスをして出社したやつがいましたが、周囲の女性には大変に不評でした(笑)。このアンケート結果は「やはり!」というところです。4位は「クロス(十字架)のネックレス」。

なんだかビジュアル系バンドみたいな感じになりますからね。いや、それが好きな女性もいらっしゃるのでしょうが……。

5位は「耳以外のピアス」。へそピアスとか鼻ピアスなどなわけですが、これもあまり女性にはよく思われないようであります。次点は「じゃらじゃらしたもの」としましたが、回答に本当にこう書いてあったのです(笑)! こちらも女性受けしないようです。

回答者の意見をご紹介します!

■「ドクロ(スカル)モチーフのもの」は嫌だ!
・アホっぽい。品がなさそう。(21歳女性/機械・精密機器/営業職)
・スカルが好きになれない。分かり合えないサインだなって思っちゃいます。(28歳女性/学生/その他)

■「ピアス」は嫌だ!
・男性のピアスはホストかビジュアル系にしか思えない。(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・おかまっぽいから。(27歳女性/小売店/営業職)
■「金のネックレス」は嫌だ!
・おっさんのイメージしかないから。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・チンピラみたいで、それだけで引いてしまうから。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■「クロス(十字架)のネックレス」は嫌だ!
・クリスチャンでもないのに着ける意味が分かりません。(32歳女性/医療・福祉/専門職)
ナルシスト、自意識過剰、精神年齢が幼稚だと思うため。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■「耳以外のピアス」は嫌だ!
・へそや舌などおかしなところに着いていたら頭が悪そう。(38歳女性/医療・福祉/専門職)
・気持ちが悪いから。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

■「じゃらじゃらしたもの」は嫌だ!
・じゃらじゃらしたネックレスは駄目。首が凝りそうだし当たったら痛そうだし。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・ばかっぽい。(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

そもそも男性がアクセサリーを身に着けるのをあまり好ましく思わない女性も少なくないようで、今回のアンケートでも「男性のアクセサリーはあまり好きではない」といった意見が散見されました。

「おっさん」だとか「アホっぽい」など辛辣(しんらつ)な意見が目立ったアンケートとなりましたが、皆さんはこの結果をどのように思われますでしょうか?
あなたは、自分の彼氏が身に着けていたら嫌だなあと思うアクセサリーはありますか? それはどんなものですか?

マイナビスチューデント調べ。(2015年3月にWebアンケート。有効回答数238件。20歳〜58歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)