筆者は、法人営業や法人マーケティングのコンサルティングや研修を行っている中で、常々この法人営業の業界の中のパターンの分類をきちんと行わなければならないと思ってきた。個人向けの営業活動は、買う主体である個人が消費者の側面しか持たないため、ある程度購買パターンが限られていて、その限られたパターンの中で最適解を探せば良いと捉えることが出きる。しかし、法人向けの営業・マーケティングを考える場合、企業規模ご
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筆者は、法人営業や法人マーケティングのコンサルティングや研修を行っている中で、常々この法人営業の業界の中のパターンの分類をきちんと行わなければならないと思ってきた。個人向けの営業活動は、買う主体である個人が消費者の側面しか持たないため、ある程度購買パターンが限られていて、その限られたパターンの中で最適解を探せば良いと捉えることが出きる。しかし、法人向けの営業・マーケティングを考える場合、企業規模ご