ハウス食品は「ジップロック」を販売する旭化成ホームプロダクツとの共同企画として、冷凍王子として活躍している西川剛史さん監修「冷凍王子が教える♪かんたん冷凍テクニック」を1日から特設Webページや店頭などで展開している。

冷凍を活用した作り置き、下味冷凍などが注目される中で、ルウ製品が持つ「たくさん作れる」というメリットを生かし、食材や時間の有効活用を提案したいとの思いから、共同企画がスタートした。

家庭での調理機会が増える傾向の中で、冷凍を用いた調理テクニックを公開。そのテクニックを家庭で役立ててもらいたい考えだ。

「ジップロック」を活用した冷凍テクニックを公開するのは「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」「北海道シチュー」「シチューオンライス」「完熟トマトのハヤシライスソース」の6ブランド。ルウ製品を横断したレシピを提案し、冷凍を活用した調理シーンの拡大を図る。

特設Webページでの公開、店頭でのPOPの掲出やレシピカードの配布を通じ、冷凍テクニックを訴求。10月18日の「冷凍生活の日」を盛り上げる。また、季節のイベントに合わせた訴求など、年間を通じて店頭訴求に取り組む。

冷凍レシピは、じゃがいもの食感をキープする「ソテーじゃがいもがホクホク!こくまろカレー」「じゃがいもたっぷり北海道シチュー」、食材の食感をアップする「彩り野菜たっぷり!子どももOKキーマカレー」、食材のうまみをアップする「冷凍で旨みの底上げ!ジャワカレー」「きのこの旨みたっぷり!シチューライス」「ミニトマトたっぷり!ハヤシライス」の全6点。

「ジップロック」でカレーを上手に冷凍 “冷凍王子”のテク伝授 ハウス食品が特設サイトは食品新聞(食品新聞社)で公開された投稿です。