元フジテレビの“アヤパン(高島彩[たかしまあや])”、テレビ東京の“みほりん(大橋未歩[おおはしみほ])”とともに、3大アイドルアナとして大人気を誇った、元TBSの“まやや小林麻耶[こばやしまや])”。

2003年に入社すると、半年後にいきなりバラエティ番組『新すぃ日本語』に出演。翌年には人気番組『チューボーですよ!』のアシスタントに大抜擢(ばってき)され、さらにその年の『輝く! 日本レコード大賞』の進行を担当するなど若手ながらTBSのエースとして大活躍した。

その後も『世界ふしぎ発見!』や『王様のブランチ』など看板番組の司会を務め、TBSだけでなく日本を代表する女子アナとなった。

そんな、まややは2009年に突然、フリー宣言。同年の春からニュース番組『総力報道! THE NEWS』のメインキャスターに。女子アナ評論家の丸山大次郎(まるやまだいじろう)氏が語る。

「これまでバラエティ番組を中心に出ていたまややが、いきなり慣れない報道番組を担当したために彼女のぶりっコキャラや天然ボケが封印されて魅力が発揮されなかった。

それに、まやや人気は20代以上の男性が支えていたんですが、平日の夕方から放送だったので男性ファンは見ることができなくなり、逆に主婦層からはぶりっコ系のかわいらしさが敬遠されて視聴率が低迷したんだと思います」

この番組でミソをつけたまややは、その後、バラエティ番組に出演するものの、以前のような人気が出ることはなかった。

「それが、昨年から少し変わってきたんです。彼女は今、35歳なんですが、何か吹っ切れたように暴走発言をするんです

その発言を見てみよう。例えば、昨年10月放送の『踊る踊る踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では…。

高橋真麻「フジテレビのアナウンサーはパンツのラインを気にするから、ボクサーパンツをはくと思ってたんですけど…」

小林麻耶「私はTバックです

それ以前にも、昨年9月の『今夜くらべてみましたSP』(日本テレビ系)では、つちやかおりがビキニ姿を披露したときに…。

小林麻耶「私は、ビキニは諦めてます。(胸の)ボリュームが足りなくて…。カントリーマアムくらいなんです

エロネタに目覚めたまややなら、再ブレイクは間違いない!?

●発売中の『週刊プレイボーイ』5号では、このほか松坂大輔や松浦亜弥、片岡安祐美ほか今年の再ブレイク予測を大特集!

(取材/村上隆保 取材協力/熊谷あづさ)