【iPhone】意外とカンタン! iPhoneにたまった「写真」の整理術まとめ

写真拡大

みなさん、iPhoneの中の写真の管理、どうしていますか?
いつでも手軽に撮影できるということで、iPhoneでの写真撮影をメインにしている人も多いかと思います。けれど、写真を撮りっぱなしで整理せずに、何百枚、はたまた何千枚とiPhoneに溜まっている方もいるのでは?

【iPhone 6/iPhone 6 Plus特集】機種変・節電裏技、カバー…最新情報を紹介!

私も写真を撮ることが好きなので、カメラはよく使うのですが……全く整理をしておらず、今や1000枚超。最近では、写真の容量がiPhoneを圧迫し、アプリのダウンロードができない!なんてこともしばしば。

ここで一念発起し、iPhoneの写真を整理することに!

今回は、Instagramで発表した作品をまとめた個展を開催した経験もある、植原誠さんにアドバイスをいただきました!

【植原誠さんprofile】

1960年 横浜生まれ、会社員
学生時代から、鉄道や風景の写真撮影を趣味として楽しんでいる。好きな被写体は、季節や光を感じる風景の中を走る「鉄道」とか。
4年前からiPhoneを使用した写真撮影とアプリでの加工を楽しんでおり、作品IinstagramやFlickrにポストしている。
一昨年、それらの作品をまとめた個展「Railstagram」を開催。

■Macユーザーなら「イメージキャプチャ」がオススメ!

iTunesを使ってMacとiPhoneを同期する……、iPhotoを使ってフォトストリーム経由で写真を同期する……など、Macを使った写真管理方法はいろいろあるけれど、何となく複雑で難しそう。

そんな人にオススメなのが、「イメージキャプチャ」。
植原さんいわく、Macを使っている人ならイメージキャプチャを使ったバックアップ方法が一番カンタンでオススメなんだとか!

まずは、iPhoneとMacをLightningケーブルで接続。
アプリケーションからイメージキャプチャを起動します。(カメラのアイコンをクリック!)

すると、iPhoneのカメラロール内に保存されている画像がすべて表示されます!

この中から、パソコンに保存しておきたい画像を選択し、右下の「読み込む」ボタンを押すだけでOK! すべての画像を保存しておきたいときは、「すべてを読み込む」ボタンをクリックしましょう。
これでパソコンへのバックアップが完了です。

いらなくなった写真を一気に消したいときも、イメージキャプチャが便利!
消去したい写真を選択し、左下の赤い丸ボタン(交通標識の駐車禁止と似たマーク)をクリック。

イメージキャプチャ上で写真を消去すると、iPhoneからも削除されます。
※この操作は取り消せないので、バックアップがとれていることを確認してから削除するようにしましょう!!

■Windowsの場合は「外部ストレージ」から写真を保存!

Macの場合は良いけど、パソコンがWindowsの場合は?
実は、Windowsの場合もそう難しくはないんです!
WindowsとiPhoneをLightningケーブルでつなぐと、iPhoneは「外部ストレージ」(USBメモリなどと同じもの)として認識されるんです。

カメラロール内の写真がフォルダ形式で表示されるので、保存したい写真をパソコンに保存しましょう!

意外と単純にできそうかも!?

■パソコンが無い場合の写真のバックアップ&整理方法

とはいえ、いつでもパソコンが使える状況にあるとは限りませんよね。「パソコンを持っていない!」という方もいるでしょう。
その場合は、iCloudを使うのが便利です。

また、写真の整理にはアプリを使うのが便利ですよ。

●撮影した「日付」で整理したいなら

「先月旅行に行ったときの写真を見たい!」というように、写真を日付で管理したい人は、「カレンダーアルバム(無料)」を使うと良いでしょう。

アプリを起動すると、自動で日付ごとに写真を分類してくれるアプリです。

カレンダーのように、ひと月ごとに撮影した写真が一覧表示されるので、とってもわかりやすい!

カレンダーの柄がきせかえできるのも、女子的には嬉しいですね♪

●写真の「中身」で整理したいなら

「友達と撮影した写真だけを集めたい!」と、写真の中身で仕分けたいなら「Impala(無料)」。

こちらは写真に写った場所や人物を認識して、自動で振り分けてくれるアプリです。

友達と撮影した写真だけを集めたり、お子様の写真だけで分類したり…なんてことも可能!

このアプリで作ったアルバムを、iPhoneのデフォルトの写真アプリに逆輸入!なんてこともできますよ。

■大事な写真はプリントして保管しよう!

さて、ここで一枚の写真を見てください。

実はこれ、植原さんが撮影した写真。こんな写真が部屋に飾ってあったら、すごくオシャレですよね?!

やっぱりデジタル一眼レフで撮影したのかな? と思ったそこのあなた!

違うんです!! 実はこの写真、すべてiPhoneで撮影されたものなんです!
しかも、写真はすべてA3サイズ。A3サイズまで引き延ばしてるのに、細かいところまで画像は荒れずに、とってもキレイ。
まさかiPhoneで撮影した写真が、ここまでキレイにプリントできるなんて……! iPhoneのカメラの性能に、改めてびっくりさせられました。

植原さんいわく、「プリントアウトした写真は、光の当たらない場所で保存すれば100年は持ちます」とのことですので、手元に残しておきたい大事な写真はプリントして保存するのも良さそうですね!

iPhone内にある写真を選んでコンビニでプリント、ということができるアプリもあるので、使ってみるとよいかも。

プリントして残したい写真がたくさんある! という方はフォトブックを作ってみるのもオススメ。

普段から撮りためていた写真や、夏休みの家族旅行の写真などをフォトブックにして残しておけば、思い出の一冊としていつでも見返して楽しめそうですね♪

いかがでしたか?写真を撮りっぱなしで、iPhoneの容量が足りない…なんて人はこの機会に一度写真を整理してみましょう!