電車内で電話をしている人、どう思う?
皆さんは電車の中で携帯電話やスマートフォンを使い通話している人を見かけた時、どのように感じますか?教えて!gooには、電車の中での通話について質問が寄せられました。

電車での携帯電話NGは不思議?

相談者は電車の中で通話ができないのは不便だと感じています。海外では禁止している国は少ないということを聞き、電車内で会話や独り言はOKなのに、携帯電話やスマートフォンでの通話がNGなのは、なにか日本だけの特別な事情があるのかと質問しています。

■車内通話NGの理由は声

gzu03531さんは、車内で利用することができない理由としてこのように回答しています。

「特別な事情ではなく、それを不快と思う人が多いというだけの問題。まあ、大声が原因でしょう。良識ではありますが、ただの大声と小声との境界が不鮮明ですが、携帯電話やスマートフォンは、そこに原因があると感じられるからでしょう」

「通話は普通の会話よりやや大きい声になりがちです。複数人での大声でのおしゃべりも本当は遠慮して欲しいですが、私語雑談は禁止するわけにいかないですからね」(noname#157640さん)

通話NGの原因は、本人が気づかずとも無意識に大きくなっている声にあるのかもしれません。

■もし使用可能になってしまったら……

aketatekaketaさんは、ルールがなくなり、通話ができてしまうことで起こる状況をこのように回答しています。

「確かに必要なとき通話ができないと不便ですよね。でも通話禁止を止めてしまうとどんな状況になるのか心配はありますね。(良いと思う)イメージは、空いている電車の中で回りに気を配りながら小声で通話して終わったら周囲の方に『すいません』みたいな一言や態度がとれる人ばかりならぜんぜんOKだと思います。でも混んでいる車内で大声で自分の世界に入ってしまい、とても迷惑な人も出てきて抑止もできないとなると……結局は歯止めのかからない無法地帯になることは目に見えます」

「日本の電車は特に首都圏でギュウギュウの満員状態でもあるし、少ない状態でも同じ車両内の1割の人が通話していたらうるさいでしょうね」(noname#157640さん)

実際に電車で使えるようになってしまうと、回答に寄せられた通り、無法地帯になってしまう可能性も危惧されているのかもしれません。

■通話可能な場所も

tpg0さんは、以前会社の出張で利用する際に聞いた新幹線の車内アナウンスを思いだし、通話が可能な場所について回答しています。

「日本でも、新幹線車両のような『デッキ』がある電車(列車)なら携帯電話による通話は禁止されてないと思います」

「東海道新幹線のように、マナーモードであれば座席での利用が可能な場合もあります。しかし首都圏など相当な混雑が予想される列車に対しては、やはり迷惑になる度合いが高いと言うことだと思います」(singlecatさん)

全ての電車が利用不可ではなく、長距離を運行の車内においては利用できる場合もあるようです。車内で通話する際は、使用できる場所を確認し、周りへ配慮できるといいですね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)