宇宙からのメッセージ:宇宙飛行士達のソーシャル・メディア活用法
NASAがVineを使って、宇宙からの初の6秒動画を私たちに届けてくれた
エンジン点火….Vineからロケット発射!現在国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗しているNASAの宇宙飛行士リード・ワイズマンが、宇宙から初のVine動画を配信した。92分の低速度撮影を早送りした、ISSから見える沈まない太陽の動画だ。リードによるこの荘厳な6秒のクリップは、俳優ライアン・ゴズリングがシリアルを食べるのを拒否するという人気動画にも匹敵するほどすばらしい作品だ。
宇宙飛行士達は、我々では到底不可能なかっこいいことができる。彼らは無重力空間をさまよい、空中に浮かぶ水の泡を飲み、我々の惑星の200マイル上空で「スペース・オデッセイ」を演じる。正直に言って、宇宙飛行士達はこれまでもそしてこれからも永遠に、地球に縛り付けられている人間たちよりもクールな存在で、そのため彼らはソーシャル・メディアでも常に注目の的だ。信じられない?では、彼ら宇宙の旅行者達がいかにインターネット上で素晴らしいコミュニケーターであるかという証拠をお目にかけたい。
証拠A:「Vine」
ここでは1日中、ずっと沈まない太陽を見ることができる。
証拠B:「Twitter」
あなたが宇宙空間にいるのでない限り、はじめてのツイートは大抵、ぱっとしないものに終わってしまうだろう。ミッション・スペシャリストのマイク・マッシミーノの場合は、ジョンソン宇宙センターへ以下のツイートを送り、そしてこれが宇宙からの(おそらく)人類初となるツイートになった。公開バラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ(Saturday Night Live, SNL)」ではこの歴史的なツイートを、「我々は40年かけて『人類にとって偉大な飛躍である(※)』から『すごい打ち上げだった!』に進歩した」と冗談交じりで取り上げた。
※初めて月面に降り立った宇宙飛行士、ニール・アームストロングの第一声
オービットより:すごい打ち上げだった!(Launch was awesome!)
私は感動し、熱心に働き、そして壮大な視界を楽んでいる。一生の冒険の始まりだ!- Mike Massimino (@Astro_Mike) May 12, 2009
証拠C:「Pinterest」
NASAの宇宙飛行士カレン・ナイバーグ(周知のように、彼女は機械工学の博士号を持っており、7日間水面下で生活したこともある)は、銀河中で最も偉大なPinterestアカウントを持っている。「Science in Space」では、植物を収穫したり、自分の唾液を凍らせたりといった、現場における科学者たちの実際の活動を紹介している。
証拠D:「Tumblr」
Tumblrは、クリス・ハッドフィールドが地球の人々と通信した多岐に渡る方法の1つに過ぎない。これまでに彼は宇宙からTumblrに投稿し、ツイートし、講座をライブ配信し、セレナーデを奏でている。
証拠E:「YouTube」
これに勝るメタ演出はないだろう。日本人のフライト・エンジニア古川聡は、ビニール袋に入った162個のレゴのピースを組み立て、出来上がったミニISSを発進させている。
画像と動画提供:Getty/NASA
編集者注:この記事は ReadWrite のパートナーPopSugar Tech によって公開されたものです。
Nicole Nguyen
[原文]