こちらは「おろし大根とはちみつのジュース」。「カルピス」とおろし大根の相性も良し。

写真拡大 (全3枚)

今年の夏は、能年玲奈の「カルピスウォーター」のコマーシャルにキュンとしました! だけど、「カルピス」は夏だけの飲み物じゃないわけで。冬になったら、温かい「ホットカルピス」を楽しんだりもしますよね。

そして今、こんな情報が公開されています。11月15日より「カルピス」ホームページでは、『「カルピス」であつあつホットレシピ100』 として冬ならではの「カルピス」の楽しみ方を提案中。

同社が今までに紹介してきた“オススメレシピ"を始め、「カルピス」をこよなく愛する一般ブロガーから寄せられたアイディアレシピなど、厳選されたホットレシピ100 点が掲載されているそうです。
「冬の時期、体を温めるドリンクとしても『カルピス』の認知は高まっています。一方、料理に『カルピス』が活用される機会も増えております。そうした状況を踏まえ、ホットレシピを公開いたしました」(「カルピス」広報担当)

一気に寒くなった、ここ数週間。体が温かいものを欲している気がする。……というわけで公開中のレシピを参考に、私も何か作ってみようと思います!
ちなみに担当の方から教えてもらった“おすすめレシピ"は、以下の3点。

・しょうが入りホット「カルピス
カルピス」1 : お湯4の割合で割り、そこにすりおろしたしょうがを入れて出来上がり。
・おろし大根とはちみつのジュース
材料は「大根おろし」100cc、「はちみつ」大さじ1、「カルピス」40cc、「水」100cc。これらの材料全てを鍋で合わせ、中火で加熱すれば出来上がり。
チャイ風「カルピス
カルピス」1 :温かい紅茶4の割合で割り、すりおろしたしょうがを入れてかき混ぜたら出来上がり。

どうですか、簡単そうでしょ? しかも、体が温まること間違いなし! 私も実際試してみたのですが、特にチャイ風「カルピス」はどストライクでした。というのも、ただ甘いだけじゃないのです。紅茶の甘みと「カルピス」の甘み、異なる甘さが融合すると、新体験の甘さになる。そして、肝はすりおろししょうが! コイツの刺激が、甘さ一辺倒のドリンクになるところを救ってくれる。この存在があるとないじゃ、出来上がりは全く異なってきますよ!

そんな『「カルピス」であつあつホットレシピ100』ページでは、「実際に作ってみたい」と思うレシピへの投票を12月13日(午前10:00)まで受付中。「カルピス」社員ならびに「カルピス」を支持する一般ブロガーから募ったホットレシピのナンバー1が、いよいよ決定するわけです。
中にはドリンクに留まらず、非常に大胆な「カルピス」の活用法を実践しているレシピもあるので、愛好家の皆さんは要チェック!

そういや以前、コネタで「カルピスを使ったレシピ」なる記事を書いたことがあったっけ。プロの料理人が考案したレシピの中には、麻婆豆腐や鯖の味噌煮に「カルピス」を活用するメニューも提案されていました。
カルピス」って色んな使い方ができるし、予想以上に美味しく出来上がるんですよ!
(寺西ジャジューカ)