「美しい手」はフェロモンだらけ!女性らしい「手」の作り方「ミルク系ハンドソープ」

写真拡大

どうしても目がいってしまうのが、女性の手。受付やレジのお姉さんの手がきれいだったら、女性もウットリしてしまいますよね。ネイルがかわいい、などの「表面」のかわいさではなくて、「手」が持っている本来の輝きは毎日のお手入れのたまもの。

毎日できる「美しい手」の作り方をご紹介します。

●ハンドソープは「ミルク系」のものを選ぼう
殺菌・消毒の効果を期待すると、どうしても成分の強いものを選んでしまいがち。しかし、化学物質が多く含まれているハンドソープは手を乾燥させてしまいます。毎日使うものだから、天然のものを選ぶように心がけて。ミルク成分がベストみたいですよ。

●「熱い」「冷たい」の中間
熱すぎるお湯に手を入れると肌はあっという間に乾燥してしまいます。かといって、きんきんに冷えた水は手指の毛細血管を傷つけてしまうそうなので、これまたアウト。適度な温度がキレイは手の秘訣(ひけつ)。

●つめにはオイル
最も効果的だと言われているのが「馬油」だそうで、手を洗った後につめに塗るだけでマニキュア要らずのツヤツヤネイルの完成。オイルならなんでも良いそうですよ。

●日焼け止め
手に日焼け止めを塗り忘れている人はとても多いと言われています。毎日のように人の目につく手だからこそ、しっかりと紫外線対策を行って。しわしわな手は、老けて見える大きな原因!

そしてもちろんハンドクリームは鉄則です。フェイスクリームも効果大みたいだから試してみるのもいいかも。手はいつも「裸」だからこそ、しっかりお手入れをしてあげたいものですね!

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:8 Nail Care Tips for Beautiful Hands
http://www.womenshealthmag.com/beauty/nail-care