モウリーニョがルーニー獲得断念か「物語を語り終えるべき時」

写真拡大

 プレミアリーグ第2節が26日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとチェルシーが対戦。0−0のスコアレスドローに終わった。

 試合後、チェルシージョゼ・モウリーニョ監督が、獲得を目指しているマンチェスター・Uのイングランド代表FWウェイン・ルーニーについてコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

 モウリーニョ監督は、「物語を語り始めた人間は、その話を語り終える必要がある。我々は、選手を売る気のないビッグクラブから獲得を試みるほど愚かではない。そろそろ物語を語り終えるべき時だろう。彼が来ないのなら、我々は他の選手に近づくつもりだ」と、ルーニーの獲得断念を示唆した。

 そして、試合でのルーニーについて、「最も重要なのは、彼がすばらしいプレーを見せていたこと。彼は本物のプロフェッショナルであり、自身のクラブのためにプレーしたね。チームを勝利に導くために、果敢にゴールを狙っていた。すばらしかったね。チームを去りたいのならそう言うべきだし、そうでないのなら残ることを決断すべきだ。ただ、難しい状況で見せた彼のパフォーマンスには賛辞を送りたい」と、語った。