【懐かしいゲーム特集】「ファミリーサーキット」(ファミコン版)

写真拡大

鈴鹿の風!(画像:amazon.co.jp)

「ファミリーサーキット」は1987年に株式会社ナムコからファミリーコンピュータ版としてリリースされたレースゲームです。

「ファミリーサーキット」は基本的に画面の上部(少しは左右にスクロールしますが)のゴールを目指して移動するレースゲームです。当時としてはかなり細かいセッティング(カラーリング、ハンドリング、ギヤ比等)をしていき最適なコース取りをしていき、最速でゴールすることを目指す内容となっています。

このゲームで特徴的な点は、ライバル車両に当たり判定が無いので、車両同士の接触によるクラッシュはないことです(路肩にぶつかる等はある)。そのため純粋にタイムアタックを行うようなイメージのゲームとなります。

いくつかあるゲームモードのなかで「耐久モード」が一番熱いです。というのも最低2時間以上ノーミスでレースをする必要があるので、自分との集中力との勝負になるという過酷な内容になっております。

レースというものは孤独な戦いなんですね!


(C)1987 NAMCO LTD.
▼外部リンク

ファミリーサーキット

■関連記事
ゴローさんの「俺の妹」実写パロディ同人DVD、コミケで完売
テレビ朝日、韓国の中央日報グループと業務提携へ
TVアニメ「レベルE」に中川翔子さんが出演決定!
「行列のできる法律相談所」に、平野綾さんが出演!
「たまゆら」全話上映イベントが1月22日に開催決定!