カンボジアなどから「ニセ韓流グループ」が相次ぎ出没!

写真拡大 (全2枚)

「真似するならちゃんと真似て…」「人気の副作用だ」。
アジアで大人気のK-Popアイドルとそっくりな「コピーグループ」が、中国やカンボジアから相次ぎ出没し話題となっている。

韓国のKBS2TV「演芸家中継」(6日の放送)によると、コピーグループは本家と名前が似ているだけでなく、グループのコンセプトから衣装、踊りまで、そっくりに作られているという。

例えばカンボジアからは、韓国の男性グループ「SHINee(シャイニー)」をそのままコピーしたグループ「RingDingDong」が登場。タイからは女性グループ「2NE1」の雰囲気を真似た「Candy Mafia」がお目見えした。

高度なパクリ技術を持つ中国からは、韓国の男性13人組アイドル「スーパージュニア」をコピーした「スーパーボーイ」や、男性5人組の「BIGBANG(ビッグバン)」を真似た「OK-Bang」、美脚グループとして知られる「少女時代」そっくりな美脚女性が集まった「アイドルガールズ」など、本家の要素を十分に取り込んだコピーグループが多数確認されている。

韓国の大衆文化専門家は「韓国人歌手の音楽は、多くの人びとが努力して生まれたものである。そのシステムを持たない国が、韓国の方法を模倣しているようだ」と分析。番組放送後は韓国のネット上に、「韓流人気の副作用だ」「パロディーというにはあまりにも似過ぎていないか」などと言ったコメントが溢れた。

SHINeeの所属事務所であるSMエンタテインメントは7日、カンボジアのコピーグループ「RingDingDong」について、SHINeeが発表したアルバム曲『RingDingDong』のタイトルをそのままグループ名として使用していることなどから、法的措置を検討していると発表した。


参照:カンボジアのRing Ding Dong - YouTube
参照:東南アジアの韓国パクリグループ「するにしてもひどい」 - スタートゥデイ
参照:SM「カンボジアのシャイニーコピーグループに措置を検討」 - リビュースター

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。