『小森純のモトカレ・レシピ』

写真拡大

   カリスマギャルモデルで、サッカーW杯の勝敗予想でも注目された小森純さんが2010年7月1日、初のレシピ本『小森純のモトカレ・レシピ』(講談社)を発売した。

   小森さんが「唯一の特技」と話す料理は、ブログでも人気コンテンツになっているほどの腕前。料理の基準はすべて「カレシのため」だといい、小森さんらしい心のこもった料理レシピの数々が、恋愛のノウハウとともに紹介されている。

   ユニークなのは、同じ食材と味付けによる8つの「ベース」を決め、そのバリエーションで料理の数を増やしている点。たとえば、「ホワイトソース編」では、マカロニグラタンやゴロゴロ野菜のシチュー、えびとほうれん草のドリア、サーモンとしめじのスパゲティーが、また、「中華編」では、マーボー豆腐、チンジャオロースー、マーボー春雨、リメイク春巻きといったものがラインアップする。「お財布にもやさしい」という材料を選んでいるので、若い女性たちには大いに参考になるはずだ。

   ほかに、自宅のキッチンや幼少時代の家族写真ほか、ファンにとってはうれしいプレイベートな部分も公開している。

   A5判正寸、120ページ。定価1365円。<モノウォッチ>

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!