論争が起きたブログ

写真拡大

韓国観光公社は、米グーグルが提供する衛生映像サービス「グーグルアース」を通じ、韓国の主要観光地100か所余の情報を提供すると23日に発表した。アジアでは日本に次ぐ2番目の導入で、韓国国内からも注目を集めている。

そんな新サービスをさっそく利用してみたというハンドルネーム「パク・ジョンホ」氏は、「ひとつだけ残念なことがある。それは、独島が観光地として登録されていないことだ」と言う。

独島が登録されていないことに納得ができない彼がサービスを開発した担当者に説明を求めたところ、「政治的に敏感な問題を抱えているため、米グーグルアース側から拒否された」という返答を受け取ったという。「独島には韓国の警察が常駐し、多くの韓国人が観光に訪れているにも関わらず、米グーグルアースは独島の観光地指定を拒否した。独島が『リアンクール岩礁』と表示されているのを見れば、独島をどう考えているのが分かる」と憤る。


一方、このようなパク・ジョンホ氏の意見について反対する人もいる。ハンドルネーム「大邱古代」氏は、「どうか問題を変に難しくさせないでください。日本は未開であった朝鮮を近代化してくれた大切な国。それに独島は観光地ではない」とコメントを寄せた。

だが、このコメントが親日的だとして多くのネチズンから非難の声が殺到している。「日本が韓国にとって重要なのは分かるが、独島が韓国領なのは変わらない」「大邱古代氏は、歴史を勉強しなかったのか?」「未開な朝鮮を近代化?何を言っているんだ」「君は韓国語ができる日本人か?」「韓国に親日派が闊歩しているなんて」「日帝時代に帰れ!売国奴!」といったコメントで占められている。

竹島(韓国名:独島)は韓国との領土問題を抱えていることから、特定の国の観光地には含まないとする米グーグルアースの判断には理解を示すことができる。しかし、韓国人にとって竹島問題は非常に敏感な問題であるため、独島が韓国の観光地に指定されなかったことに対して反発する声は多い。今回のネットでの出来事は、竹島に対する韓国人の典型的な反応の表れであると言えよう。

(文:林由美)

参照:論争が起きたブログ

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国専門の記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
東原亜希が自身のブログでメアドを晒す
話題の映像は盗作?それともパロディ?開き直る企業に韓国ネチズンも苦悩
「朝鮮人は出て行け!」対馬で韓国人観光客追放騒動が勃発
ツイッターは約半世紀前に商標出願されていた!?
テレビに引っ張りだこの予感? 鳩山来留夫インタビュー
「韓国のパシリたちよ、集まれ!」ネットに『使い走り連合会』結成で話題に

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース