自分の生活が第一。 鳩山来留夫

写真拡大

8月30日に行われた総選挙を受けて一人の芸人が注目を浴びている。
その芸人はオフィス北野に所属する鳩山来留夫(はとやまくるお)という芸人だ。
元は阿部定忠治(あべさだ ちゅうじ)を名乗っていたが、今回の総選挙にあわせて芸名を変更して鳩山来留夫を名乗るようになったとか。
そんな彼が何故注目浴びているのか?

それは風貌・容姿が鳩山由紀夫氏にそっくりなのだ。特に目元が似ており、鳩山由紀夫氏に会わせるかのように髪も白髪に染めている。
現在、彼のブログも注目を浴び、アクセス数が急増しているという。
今回はそんな彼にインタビューを行ったので是非ご覧頂きたい。


■浅草キッドさんに似ていると言われた
記者 そもそも鳩山由紀夫氏に似ていると気づいたのは誰なんですか?
鳩山来留夫(以下、鳩山) 浅草キッドの玉さんです。10年前にライブをやっていてそこで「おまえ鳩山に似てるな!」って言われたんです。僕そのときは鳩山さんを知らなくて一応「ありがとうございます」って言っておいたんですけど(笑)。テレビを付けてどんな人なのかなって見てみたらあまり嬉しくはなかった。目がギョロっとしていて。
記者 それから長い月日が経ったわけですが何故急に今になって?
鳩山 そうなんですよ。最初に言われてから10年間があいちゃってるんですよね。たけしさんの付き人やってるんですけど、「ちょっと鳩山由紀夫の格好してこい」って言われてスーツ着て揉み上げを剃ってオールバックにしたんです。そしたらその日に『テレビタックル』と『ニュースキャスター』に出して貰って名前も鳩山来留夫(はとやまくるお)に変えました。
記者 そこで改名したんですね。 ちなみに来留夫ってどういう意味があるんですか?
鳩山 これは由紀夫のゆき(=行き)と来留夫のくる(=来る)ですね。「今いくよ・くるよ」さんみたいに。
記者 行くの逆で来るなんですかなるほど。 へえー。
鳩山 そう、知ったら「へえー」くらいなものなんですよ。
記者 いえいえ、さっきもみんなで「なんで来留夫っていう名前なんだろうね」って言ってたんですよ。これでスッキリしました。
鳩山 このほかにも「あめ夫」とか挙がりました。ゆきに対してあめ。でも殿(ビート武)自体が私を小間使いするんですよ。後々の総理になる人をそうやって扱うのが楽しいらしくて、それもあって鳩山になったみたいです。殿のおもちゃというか暇つぶしというか……。
記者 今でも付き人としてやってるわけじゃないですか。殿に遊ばれてます?
鳩山 最近すっかりあきられちゃってます……。


■総選挙での反響
記者 この総選挙で反響ってありましたか?
鳩山 もうビックリですね。顔が似てるだけでこんなにも仕事頂けるなんて。普段数十アクセスなんですよ。
記者 昨日なんか5万アクセスでしたからね。
鳩山 このように一気にアクセスが増えることってあるんですか?
記者 ありますよ。このようにニュースに取り上げるだけでも一気にアクセスは増えますし、そこからさらに露出が増えて相乗効果が狙えますし。まさに今の来留夫さんです。
鳩山 鳩山来留夫現象ですね。
記者 本人じゃないですけど、言葉の重みがありますね。
鳩山 選挙がらみのことを1回書いたら怖いコメントが付いちゃって、しばらくやめておいた方がいいのかなーって。幸い専門的な突っ込んだことは書けないので(笑)。
記者 そんなことがあったんですか。確かに怖いコメントが付くときがありますね。


■炎上ってなに? アクセスは増えるが嬉しくない
鳩山 あのブログ炎上ってあるじゃないですか。あれってどういうことなんですか?
記者 有名人のブログっていうのは不特定多数の方が常に見ているわけですよ。そこに変なことを書いてしまうとコメント欄が大荒れしてしまうんですよ。そこだけで完結すれば良いんですけど掲示板などでも盛り上がったりと大変ですよ。もちろんアクセスはもの凄い上がるんですけど、でも炎上という形なのでね。
鳩山 それってブログ閉じちゃうんですか?
記者 いえ、ブログに書いた側も個人の意見なので自由なんですけどね。コメント欄が閉じられたりはしますけど。コメントが1日1件や2件しか付かなかったブログに数百件と付いちゃうんですね。 政治のことって突っ込んで書くとリスクありますね。


■鳩山の格好で投票に
記者 その格好で投票に行かれましたよね? ブログに載ってましたが。なんか言われませんでした?
鳩山 ジロジロ見られましたよ。さすがにどこに投票したかは書けませんでしたが。マネージャーに写真撮って貰って(笑)。
記者 そこまで反響があるってことは今後も仕事は継続して来そうですね。ノッチのオバマ効果と一緒で。オバマ本人が呼べないからノッチが呼ばれるのと一緒で、鳩山由紀夫が総理大臣になったら仕事増えると思いますよ。代行として。
鳩山 あー、番組で一度オバマのノッチさんと握手してみたいですね。『草野キッド』会ったことはあるんです。選挙前に収録したんですけど大人の事情で丸々カットされちゃいました。
記者 放送では無かったことになってるんですね。


■今後も鳩山?
記者 今後も鳩山由紀夫のモノマネをしていくのですか?
鳩山 そうですね。もし鳩山由紀夫さんが総理大臣になれなかったりしたら殿曰く「三日天下」ということで、「明智光秀」に改名させられるところだったので助かりました(笑)

と、鳩山由紀夫氏の動向とともに鳩山来留夫氏の芸人生命も掛かっていそうだ。
鳩山由紀夫氏が総理大臣になれば仕事のオファーも急増することは明白。
今年の年末は鳩山来留夫氏がバラエティ番組に引っ張りだこになる様が見ることができそうだ。

参照:鳩山来留夫氏公式ブログ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
「韓国のパシリたちよ、集まれ!」ネットに『使い走り連合会』結成で話題に
酒井法子の車の運転手は堅気じゃない? その正体とは
フランス留学中の台湾人美女が100人の男性とキス計画 写真をネットに公開!
「便器に乗って走ろう!」ソウルの漢江公園に白い便器自転車登場!
ファミリーマート入店音が謎の流行! 数々の動画が作られる!
「屈辱的で我慢ならん!」韓国のアイドルグループ、スニーカーにサインして物議

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース