左より平井堅、美空ひばり
 平井堅自らが店長兼ボーカルを務め、洋楽・邦楽問わず敬愛するアーティスト達の楽曲を歌うコンセプトライブ、Ken's Bar。5月27日には、Ken's Bar開店10周年を記念して制作されたコンセプト・カバー・アルバム「Ken's Bar II」を発売。同作には平井堅のカバーの他、豪華アーティストの参加が決定しており、時を越えた美空ひばりとのデュエット「Stardust」が収録される。

 平井堅は以前より美空ひばりを尊敬しており、「いつか一緒に歌いたい」という強い希望が実現。「Stardust」はジャズのスタンダードナンバーとして有名で、全世界で多数のアーティストがカバーしており、平井堅も過去にKen's Barで同曲を披露。数多くのジャズナンバーをカバーしている美空ひばりとのデュエットに、平井堅自ら選んだ曲となる。

 平井堅と美空ひばりの夢の共演を、音源だけでなく映像としても残すべく、ミュージックビデオでの共演が実現。ミュージックビデオは時を越えたデュエットにふさわしく、時を感じさせない星空に浮かぶある物体の上で二人が出会い、「Stardust」をデュエットする幻想的な作品となっている。

 平井堅は、美空ひばりとのデュエットについて「今回、ひばりさんとデュエットさせて頂いた事は、光栄を通り越し、畏れ多い事ではありますが、僕の中に、それを超えるひばりさんへの愛と尊敬があると確信し、やらせて頂きました。映像の方は、時代を超えたデュエットを、まさに夢の様なファンタジックな世界で表現されています。今回の実現に協力して下さった全ての方に感謝します。」と述べている。

 また、「Ken's Bar II」では美空ひばりとの「Stardust」の他、中島みゆきが初めてオリコン1位を記録した名曲「わかれうた」をスピッツの草野マサムネとデュエット、現在着うたで話題となっている浜崎あゆみ「LOVE〜Destiny〜」や、ビリージョエル「New York State Of Mind」、さらに6月19日に公開となるアカデミー賞受賞映画「愛を読むひと」の日本版イメージソングとなっている1970年代のヒット曲「Heart Of Mine」、桑田佳祐「白い恋人達」など誰もが知っている名曲の数々をカバーしている。

平井堅 - アーティスト情報

■関連記事
平井堅、クリスマス・イヴにKen's Bar10周年記念(2008年12月26日)
平井堅、約3年ぶり全国ツアーがDVD(2008年11月04日)
平井堅、“Ken's Bar”10周年ライブを開催(2008年05月30日)
平井堅、ツアー初日・武道館でドキドキ(2008年05月03日)
平井堅、「Ken's Bar」10周年ライブを生配信(2008年04月21日)