トレビアン記者が自宅で使ってたヘッドホン
先日伝えた『けいおん!』効果でギターが売れまくるという記事、そしてオリコンの1位、2位独占に続き、今度は登場キャラクターが付けていたヘッドホンが売れるという現象が起きている。
5話で秋山澪が付けていた『AKG(アーカーゲー)』というオーストリアのヘッドホンメーカーの『K701』がバカ売れ状態。
このモデルはアマゾンなどで約7万円弱で購入することができる。少し高いように思えるが並行輸入している物を購入すれば4万円以下で購入可能。
オーディオマニアなトレビアンニュース記者もヘッドホン購入時にこのモデルを検討したくらいだ。
ただ、オープンエアー(開放型)なので勤務先や外出先では使いづらいのがネットで購入を断念。

オープンエアーはその名の通り音漏れが激しいタイプで、逆にクローズドエアー(密閉型)は音を極力漏らさず、また外部の音を遮断する設計になっている。
オープンエアーの方は音が漏れるかわりに開放的な音を聴くことができる。メリットとデメリットはどちらも兼ね備えているわけだ。

それにしてもこのようにキャラクターに何かを持たせると飛ぶように売れる現象は、一昔前のドラマ効果のようだ。

個人的には『STAX』社の『SR-007A』とヘッドホンアンプを担いだキャラクターを見てみたいのだが持ち運びが不可能なモデルなだけにそれは難しいか?
見る人が見たら「あ、これアーカーゲーじゃね?」「こっちはゼンハイザーじゃね?」と分かるのだが、そんな一部のファンのために実在する物を登場させる拘りがこの『けいおん!』にはある。

参照:サウンドハウス AKG K701

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
mixiが2009年度下半期にも登録制! 友達できるかな?
写真をアップすると顔を認識してライフゲージがつくサービス!
秋葉原が1日限りホコ天復活!
鹿児島県の『自動車税をおさめ隊』がプリキュアに類似している!?
猿でも256倍わかる!! 雑誌に出てきそうなライティング大選抜!
何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース