第3回「よい歯と食育大賞」に選ばれた中山秀征(左から2番目)と浅尾美和(左から3番目)
 タレントの中山秀征、プロビーチバレー選手の浅尾美和が、日本歯科食育推進委員会主催の第3回「よい歯と食育大賞」に選ばれ、19日、都内で行われた授賞式に出席した。

 同賞は、過去にぺ・ヨンジュン、上戸彩、石川遼らが受賞。第3回となる今回は、4児の父として、子供の食に高い関心を持っている中山と、ビーチでの白い歯の笑顔が印象的な浅尾が選出され、記念の盾を受け取った。

 前日にタイから帰国したばかりの浅尾は、「人よりも日焼けをしているので、歯が目立って得をしているのかな」と笑顔。「(試合で)勝っていい笑顔を伝えて行きたい」と意気込みを語った。

 二人は初対面。中山は、浅尾の印象について、「実物はかわいらしいですね。昔から、川合俊一さんから、ビーチにかわいい子がいると聞いていた。それが浅尾さんだったんです。一緒に賞をもらえるのはうれしい。何かの縁を感じますね」としみじみ。さらに、最近大口を開けて笑ったエピソードについて聞かれると、「お風呂に入ったときに、下の子が“大”をしたときです」と笑わせた。

■関連リンク
よい歯と食育.COM - 公式サイト

浅尾美和 - 写真ギャラリー

■関連記事
浅尾美和、本命チョコは「無いですね」(2009年02月03日)