ブランド盆栽の「赤石五葉松」「黒松」50本“根こそぎ”盗難 輸出直前に…組合会長「許せない」 被害額500万円
愛媛・四国中央市で、ブランド盆栽あわせて約50本が盗まれました。被害額は500万円にのぼるということです。
「いい盆栽が全部盗まれている」
畑に空いた大きな穴。
赤石五葉松輸出振興組合 森高準一会長(高ははしごだか):
見てください。もう、全部根こそぎ、土から掘りあげられて…。
いい盆栽が全部盗まれている。
愛媛・四国中央市で8月、ブランド盆栽の「赤石五葉松」と「黒松」あわせて約50本が盗まれる被害が発覚しました。
盗まれたのは、50年から60年かけて育てられた高さ1メートルほどの枝ぶりの良い盆栽ばかり。ヨーロッパへの輸出に向け準備を進めていた矢先の出来事で、被害額は500万円にのぼるということです。
赤石五葉松輸出振興組合 森高会長:
ようやくヨーロッパに行くチャンスができたものとして作り上げたのに、本当に許せない気持ちでいっぱいです。
