FBS福岡放送

写真拡大 (全5枚)

7月28日に発生した熊本地震で運転を取りやめていた、九州新幹線の熊本~新水俣について、JR九州は9月18日の始発列車から運転を再開する見通しだと発表しました。

これで九州新幹線は全線で再開することになります。

詳しいダイヤは8月31日に発表します。

博多~熊本については、災害前と運行ダイヤに変更はありません。

熊本~鹿児島中央では、運転再開後も新八代付近で速度を落として運転するため、下りでは鹿児島中央への到着時刻が最大8分程度遅れ、上りでは鹿児島中央の発車時刻を最大9分程度、繰り上げて運転します。

鹿児島中央と本州方面を直通する列車は、災害前と比べて9割程度の本数で運行するということです。

九州新幹線は橋脚が損傷したり、レールがゆがんだりするなどして、復旧工事が続けられています。

一方、在来線は、運転を取りやめている鹿児島線の宇土~八代について、10月中旬の再開を目指すとしました。