『24時間テレビ』×『ザ!鉄腕!DASH!!』震災から15年たった福島をDASHメンバーが訪問!復興を願うみんなの思いを込めた巨大弓矢づくりに挑む

写真拡大

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

8月23日19時から放送される『ザ!鉄腕!DASH!!』にて、城島茂、森本慎太郎、藤原丈一郎、松島聡、高地優吾(「高」は、はしごだかが正式表記)が震災から15年たった福島で巨大弓矢づくりに挑む。

■「1本の矢に思いを込めて…」DASHメンバーが福島を奔走

いよいよ来週放送の『24時間テレビ49』。2026年のテーマ『わたしの家族の話~あなたは誰を想う?~』にちなみ、『ザ!鉄腕!DASH!!』では、東日本大震災から15年たった福島で、巨大装置を使った中継企画に挑戦。

その準備も兼ね、DASHメンバーが“福島の今”を取材。15年前の津波で甚大な被害を受けた漁師町・相馬市松川浦や、いまだ一部を除き帰還困難区域になっている大熊町や浪江町を訪れる城島たち。町の人たちから聞こえてくるのは、震災をきっかけに離れ離れになってしまった家族や仲間たちへの思い。もう一度みんなで暮らしたい、町にあの頃の活気を取り戻したい…。そんな福島の人たちの思いを全国に届けるべく、DASH名物、巨大化企画が始動!

挑むのは、古くから無病息災や五穀豊穣を祈願してきた弓の神事にあやかった、巨大弓矢づくり。なかなか会えない人たちとの再会と、被災した日本各地の復興を願って…みんなで巨大な弓矢を放ち、的に命中させて祈願成就を達成したい。弓矢づくりで目指す大きさは、一般的な弓の約3倍となる、約6メートルの巨大弓。目標の矢の飛距離はなんと101メートル。

さっそく作業に取り掛かる一同。弓づくりに最適な福島ならではの木材を、城島と森本が丁寧にカット。木が割れないよう、藤原が慎重に弓の形に曲げていく。高地は『木造 DASH』での経験を生かして理想の矢を作り、「最高! めっちゃうれしい!」と自信満々。

一方、矢の試し射ちの場所選びに奔走する松島。弓矢の性能を試すのにうってつけの場所を見つけるとともに、持ち前のデザイン力を生かし、復興祈願の願いを込めたご当地アート作品としての的づくりを担当。

みんなで力を合わせて作り上げた巨大弓矢で、『24時間テレビ』生中継本番に備え、いよいよ試し射ちのときが…! 果たして巨大弓矢で101メートル先の的を射抜けるか…!?

全貌は8月23日19時放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』をチェックしよう。

■番組情報

日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』
08/23(日)19:00~19:58

出演者 : 城島茂、森本慎太郎、藤原丈一郎、松島聡、高地優吾