はんにゃ川島の元妻・菜月、元夫らと「夫婦について」本音トーク
菜月さんのブログは、日々の子育てや家族とのふれあいを中心に、時に笑いを交え、時にしみじみとしたエピソードなど“リアルな日常がつづられたブログ”。離婚発表後もポジティブ に前を向きながら、子どもたちとの生活を楽しむ姿が多くの共感を呼んでいる。
「わいわい飲みながら最終課題となったのは『夫婦について』!!!」と明かし、「もう…どんな人間関係も一緒だけど どれだけコミュニケーションが取れるかなんだよね」と持論を展開。
夫婦間で何か問題が起きた際には、「話す側は思いやりが大切」だとする一方、「聞く側は最後まで相手の話を聞いたり、言葉の奥にある気持ちを汲み取ったりと…」「実は聞く側の ほうがより配慮が必要だったりする」とつづった。
また、「これがなぜか夫婦となると難しいのよね…」「お互いどんな気持ちで過ごしてるかが見えなくなってゆくのです」と夫婦ならではの難しさにも言及。仕事のプレッシャーや家事・育児、共働きによる両立の難しさなどを挙げながら、「やっぱ精神的にも経済的にも お互いが自立してないと関係が崩れるんだよね」と自身の考えを明かした。
さらに「相手がどんな思いで仕事や会食に行ってるか」「相手がどんな思いで自分の時間を削ってまで毎日家族のために家事、育児をしているか」と問いかけ、「どれだけの感謝ができるかどうか!!」「感謝ができない人に愛は育てられないのです」とも。
熱く夫婦関係について語った菜月さんだったが、最後は「って 俺ら離婚してるけどな」と自らツッコミ。「1番アドバイスしちゃだめな人たちが誰よりも語っていました。ほんっと どうしようもない」とユーモアたっぷりに振り返った。
最後は「元夫婦が夫婦円満を語るイベントに参加をご希望の方はこちらへ!!(尚、円満保証はできかねます)」と冗談交じりに呼びかけ、ブログを締めくくった。
この投稿にファンから「なっちゃんおもろ」「もう無敵だ!」「離れたからこそ分かることもあるよね」「参加希望です笑」「え、普通に行きたい(笑)」「いろんなカタチがあって 当たり前~十人十色ですもん」「菜月さんのお話しを聞く会、開催してほしい」「えっ!離婚経験者で、その後の交流あるからこそ聞きたい」「めちゃくちゃ参加したい!!」「真面目な話からの最後は楽しく終わらせる菜月さん最高」「やはりなっちゃんの文章は大好きだし、言葉が染みる」「こちらのイベント是非とも開催していただきたい」などの声が寄せられている。
2015年2月に川島と菜月さんは結婚。川島は結婚を決めた14年11月に健康診断を受け、腎臓がんと判明。その後、摘出手術を受けている。15年に長女、20年に長男が誕生し、2025年7月に離婚を発表している。

