スポニチ

写真拡大

 タレントの今田耕司(60)が9日放送の日本テレビ「芸人◯◯-1グランプリ」に出演。「ダイアン」の津田篤宏(50)について言及した。

 さまざまなジャンルで活躍する芸人をランキング化し「職業・芸人」を徹底解剖する番組。第4回となる今回はクイズ好きに行ったアンケートを基に「クイズ番組で見たい芸人」トップ10を発表した。

 8位にランクインしたのは津田。「上手にパニックになってくれそう」「癇癪(かんしゃく)を起したり大声でキレるリアクションで盛り上げてくれそう」など、回答者からの選出理由が「サバンナ高橋茂雄によって読み上げられた。

 高橋はさらに「津田、実はあんまり賢いイメージないですが、ある番組でメンサ入会テストを受けたら、IQ120あって、東大生レベルだった」と補足。共演者を驚かせた。

 これに今田耕司は「結構しゃべってると…、営業妨害になるかもわからんけど、クレバーなんですよね。何かね、凄い考えてるねん」と、納得の表情で津田の印象を話した。