YouTubeチャンネル「イチマルク │ FREE RIDE」が、「これが日本の祭り!?」親子で来日した外国人が日本の本場の祭りや屋台に感動!#FREERIDE #外国人 #おもてなし」と題した動画を公開。日本に到着したばかりの外国人旅行者に声をかけ、無料で観光案内と送迎を行う企画に、アメリカ・マイアミから来た母娘が登場した。日本のローカルなお祭りや本格的なお寿司を体験し、「全部が『おいしい』だったよ!」と日本の魅力に感動する姿が収められている。

今回のゲストは、小学校の教師である母のCristinaさんと、公認会計士を目指す娘のKaitlynさん。他の家族と合流する前に少し早めに来日したという二人は、Jukiaの案内で浅草エリアで開催されている「鳥越祭り」へ向かった。車中では、アメリカでの日本旅行ブームやスーパーマーケットの違いなど、和やかに異文化トークに花を咲かせている。

鳥越神社に到着すると、Jukiaが鳥居をくぐる前のお辞儀や「二礼二拍手一礼」といったお参りの作法をレクチャー。おみくじや絵馬といった日本の伝統文化に触れた後、屋台が立ち並ぶ通りでベビーカステラに挑戦したKaitlynさんは「ワッフルみたいな味がする!」と笑顔を見せた。

続いて築地へ移動し、本格的なお寿司を堪能することに。Jukiaから「醤油は魚の方につけるんだ!」と正しい食べ方を教わりつつ、お寿司を味わった二人は「すごく柔らかいね」「本当に美味しい」と大絶賛。食後には「ごちそうさま」という食事への感謝の言葉も学び、日本の食事マナーを熱心に吸収していった。

ホテルへ向かう帰路では、抹茶ドリンクを片手に日米の治安の違いについて議論。Cristinaさんは、日本で「子どもが1人で学校に行ってたこと」に驚いたと語り、アメリカとの違いに触れながら日本の安全性を高く評価した。偶然の出会いから始まった今回の観光案内は、日本文化の奥深さと“おもてなし”の心を存分に味わう、二人に大満足の1日となったようだ。