前線南下も所によりすっきりしない天気続く あす朝もヒンヤリ
前線は日本の南へと南下するものの、湿った空気の影響できょう22日もすっきりしない天気となる地域があるでしょう。中国・近畿から東北南部や沖縄では雲の多い状態が続き、雨の降る所がある見込みです。その他の地域では雲の広がる所はありますが、次第に晴れ間が広がりそうです。
あす23日は日本海に新たに発生する低気圧に向かって湿った空気が流れ込むため、西・東日本では雲が多く、所により雨が降るでしょう。高気圧に覆われる北日本は晴れる見込みです。沖縄はあすも雨が降りやすく、梅雨らしい天気となりそうです。
今朝はヒンヤリとして、しまっていた上着を引っ張り出したという方も多いかもしれません。あすの朝もきょうと同じくらいかやや低い所が多い見込みのため、上着が役立ちそうです。
(気象予報士・星 絵理香)
