茂木健一郎氏が「余裕こかないでいこう」と題した動画で、自身の考えを語った。茂木氏は、人生には力を抜く瞬間と必死になる時期があると指摘し、「余裕こいてる人」を批判的に見る。「生物的年齢に関係なくおじさんおばさんになっちゃってる」とし、社会的地位に満足して成長を止めてしまう姿勢を危惧している。

茂木氏は「交換神経と副交換神経のバランスが大事」としながらも、「リラックスしている時間は大切だが、戦闘体制ではどれくらい頑張れるかが問題」と主張。自身が「余裕こく感じは本当にない」と明かし、人工知能の急速な発達やアメリカなどの動向を踏まえ、「世界のリアリティをアップデートする努力が必要」と述べた。「一生にして五世も、十世も、三百世も、一万世も経るがごとき変化が起こっている」との見解を示し、身を引き締める重要性を語った。

動画の締めくくりに茂木氏は、「皆さんは余裕こかないでいきましょう」と、視聴者に自らの姿勢を促した。

チャンネル情報

一人ひとりの「個性」が活かせて、「自由」で、「創造的」な生き方ができるように、応援するような発信をしていきたいと思います。複雑な現代を生きるための、科学、社会、本、音楽、映画、文化、芸術、人間、コメディを扱う総合的な脳の教養のチャンネルです。人間の脳のこと、人工知能のこと、創造性のこと、個性のことなどを考えます。