スポニチ

写真拡大

 ◇ワールドシリーズ第2戦 ドジャースーヤンキース(2024年10月26日 ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が26日(日本時間27日)、本拠でのヤンキースとのワールドシリーズ(WS)第2戦に「1番・DH」で先発出場。第4打席は四球を選んで出塁も盗塁を試みた際に肩を負傷するアクシデントが起きた。

 7回1死の第4打席は相手4番手・ホームズと対戦。冷静にボールを見極め、四球を選んだ。

 ただ、2死からT・ヘルナンデスの打席で二盗を試みたが、失敗。二塁ベースへスライディングする際に左手を地面についたが、そこで左肩を痛めたとみられ、その場で起き上がれず苦悶の表情を浮かべた。中継では「肩っすね」「左」「外れた?多分」などと大谷の声が漏れ聞こえた。

 トレーナーらに付き添われてベンチに下がったが、ロバーツ監督も心配そうな顔を見せた。

 SNSではファンも大谷の状態を心配する声が多数。Xでは「大谷大丈夫」「大谷怪我」がトレンド入り。口元を抑えて心配する様子のファンの写真が投稿され、「大きな怪我ではないことを祈ります」「心配だな」「無事でいてくれ」などと大谷の軽症を祈る声が相次いだ。

 タレントの中川翔子も自身のXで「大谷さんが!心配、大丈夫かな」と投稿した