スポニチ

写真拡大

 お笑いタレント・小籔千豊(51)が22日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「吉本新喜劇」レジェンドへのあいさつが甘いとし、若手座員に物申す場面があった。

 今回は特別ゲストとして、お笑いタレント・池乃めだか(81)がゲスト出演。小籔は22年に約16年務めてきた座長を勇退したが、「楽屋でめだかさんが“座長、長年お疲れさまでした”って頭を下げてくださって。ホンマにありがたいなと、卒業証書をもらったような気分でしたね」と感銘を受けたという。

 そこで「礼儀」の話題となったが、めだかは「時代やで?若い子も“おはようございます”って言いよるんやけど、毎日会ってると言いに来ぇへん時があんねん。小籔ちゃんはそういう昔のことも覚えててくれるから、大事にしてくれてるなって。今が大事にされてないという意味じゃなくて。ただ疎かになってるなと、しゃあないけどね」と語る。

 これを聞いた小籔は「あの子らなりにちゃんとしてるつもりで、自分のことで必死なんでしょうけど。今の若手は、凄さが今一つ分かってへんように思いますわ。座長のすっちーと(酒井)藍ちゃんに連絡しときます。“めだかさんにあいさつ甘いヤツがおるらしいの?ちゃんと言うとけよ”って怒っておきますわ。それでも改善されへんようやったら、僕が直で楽屋に行きますんで」と伝えていた。