運が良ければ…虹と紅葉のコントラストが!札幌・豊平峡ダムが大賑わい 電気バスに長蛇の列
みなさんはどんなところにお出かけしたでしょうか。
この3連休は天候にも恵まれ行楽日和となりました。
北海道内では各地で紅葉が見ごろを迎えています。
色鮮やかなブルーと木々の黄色と緑のコントラストが楽しめる美瑛町の観光名所「青い池」。
秋の行楽日和とあって、駐車場に続く道路は車の列ができていました。
そしてこちらは東川町の観光スポット・天人峡です。
流れ落ちる雄大な滝に、鮮やかな色合いが美しい景色を作り出しています。
札幌・南区の豊平峡ダムです。
ダムへと客を送迎する電気バス乗り場は、外国人観光客などの長い列ができていました。
バスに乗りトンネルを抜けた先には・・・
広大なダムの周辺にそびえ立つ山肌に、黄色やオレンジのほか赤く色づいた木々のコントラストが広がっていました。
(山岡記者)「ダム湖と秋色に染まる木々が美しい豊平峡ダムですが、親子連れや観光客で賑わっています」
豊平峡ダムの周辺では、2024年は例年より3日から4日早く紅葉の季節を迎えていて、連日多くの人が訪れています。
運がよければ紅葉と虹のコラボレーションも楽しむことができます。
(札幌市民)「(豊平峡)ダムに来たことがなかったのですが、ことし初めて来てきれいだなと思って感動しています」
(札幌市民)「天気がよかったのでとても絶景でした。すごくよかったです。来てよかったです」
また、2024年からキッチンカーも登場し、紅葉を眺めながら食事を楽しめます。
(札幌リゾート開発公社 栗原宏介係長)「まだまだこれから紅葉も色づいてきて、今週から来週に向かってピークを迎えると思うので、たくさんの来場者に来ていただいて、満足して帰っていただきたいと思っています」
一方、こちらは真っ赤なじゅうたんのように色づいています。
空知の由仁町にある「ゆにガーデン」のコキアです。
ここには道内最大級のおよそ3万2000株のコキアが植えられていて、真っ赤に紅葉したコキアが見ごろを迎えています。
園内は朝から多くの観光客が秋の彩りを楽しんでいました。
(札幌から来た人)「毎年来ているのですが、こんなに赤いのは初めて見ました。いつもの年よりきれいですね」
(江別から来た人)「去年来たときは終わりだったので茶色いコキアだったのですが、今回赤いコキアが見られてすごくよかったです」
色鮮やかなコキアは今月末まで楽しめるということです。
紅葉も見ごろを迎え、この3連休は北海道の秋を満喫できる休日となったようです。