元イングランド代表FWのウェイン・ルーニーはマンチェスター・シティMFフィル・フォーデンこそが、「イングランド最高の選手」と考えているようだ。英『メトロ』が伝えた。

 ルーニー氏は、ラ・リーガとブンデスリーガで最高の選手とも呼べるレアル・マドリーMFジュード・ベリンガムやバイエルンFWハリー・ケインのような選手を擁するイングランド代表が、26年北中米W杯でも「それなり」の位置につけると考えている。

 同代表の最多得点者となったケインは間違いなくチームの大黒柱であり、21歳のベリンガムは今後10年間は中心選手として君臨することを期待されている。それでもルーニー氏はフォーデンこそが、「イングランドが擁する最高の選手」だと主張した。

『トークスポーツ』において、現在のイングランドで誰が最も優れた選手かを問われたルーニー氏は「私にとっては、フィル・フォーデンだ。彼が今季のマンチェスター・Cでそれほど多くプレーしていないのは知っているが、絶好調のフィル・フォーデンはイングランドが擁する最高の選手だ」と答えている。

「コール・パーマーはチェルシーに移籍して以来、素晴らしい活躍を見せているし、ジュード・ベリンガムがレアル・マドリーでやっていることは全て目にしている。でも、私にとっては、フィル・フォーデンが最高だ。彼のプレーを見るのは本当に楽しいよ」