学校からもらってくるプリントやテストなど、紙類がお家の中であふれていませんか? 見返そうと思ったら見つからない、捨ててしまったなどの経験はありませんか? そんなあふれかえるプリントをすっきり保管しているのは、プチプラや便利グッズが大好きなESSEフレンズエディターのyukariさん。その日のうちにサッと気軽に片づけられる方法をレポートします。

お便りなどは、取扱説明書用ファイル1つで2人分保管!

学年だよりなどの学校からのお知らせや検診結果など、さまざまなお便りをもらってきます。ただ1か所にまとめて入れてしまうと、必要なときに見つけづらく、処分するときには内容を確認しなくてはならず、かなり面倒。

【写真】テストやプリント類もすっきり分類

そんな学校からのお便りには、このファイルを使うことをおすすめします!

こちらは、キングジムの『スキットマン取扱説明書ファイルA4 12ポケット』。

取扱説明書を保管するファイルなので、1つのポケットの厚みが十分あり、1年分は余裕で収納できます。

わが家2人分を保管するには、この12ポケットがちょうどよいサイズ!

娘2人とも同じ小学校に通っているので、同じお便りをもらってくることも考慮し、このようなファイルの分類をしています。

学校だより、学年だより(長女)、学年だより(次女)、個別(長女)、個別(次女)、○○だより、申請・手続き、PTA、地区、学校からのお知らせ、イベント、その他…。

私はこの分類で1年以上やりくりできています。

ちなみに、こちらの取扱説明書ファイルは固定タイプで、ポケットを増やすことはできません。増やせるタイプももちろんありますが、私はあえてこの固定のタイプを使っています。

以前増やせるタイプを使っていたのですが、お便りを出し入れするたびに中のファイルが外れ、とても使いづらく…。毎回はかなりのストレスでした。なので、私は断然固定タイプをおすすめします!

宿題やテストは、穴をあけてファイルに分類!

テストや宿題などのプリントも、どう保管しようか迷いませんか? 私はこのファイルを使っています。

2つ穴のとじ込みタイプのファイル。いくつかセットで100均やホームセンターなどで販売されており、1つ数十円という破格の安さです。

テストや宿題などのプリントは、1年でどれだけの量がたまるのか未知数なので、大量に収納可能なこの2つ穴で閉じ込めるタイプが便利! 使い方もとっても簡単。

テストやプリントを穴あけパンチで穴をあけます。

あとはファイルに閉じるだけ。

わが家では、テスト、宿題、授業プリントの3種類に分けて保管しています。

●テスト用のファイルには「ひと工夫」を加えて便利に

この3つのうち、少し工夫を加えているのが「テスト」ファイル。テストは答えのプリントも持ち帰ってくるので、開いた左側にポケットをつくっています。

こうすれば、答えのプリントは左側ポケットへ、テストは右側へと保管できます。

このポケットは、クリアファイルを両面テープで貼りつけているだけ。クリアファイルはもらったりして家にたくさんあるので0円です。

ここまでのファイルを準備できればあとはとってもラク!

子どもたちが持ち帰ってきたとき、内容をチェックしたら、ここに入れておいてねと頼むだけ。子どもも決まった場所に入れるだけなので嫌がることもなく、親の作業も減るのでその日のうちに整理整頓できます。

ついついお家の中であふれかえってしまうプリント類にお悩みの方、ぜひこの保管方法を試してみてください。