やす子『24時間テレビ』ついに“暑ければマラソン中止”を明記も、「基準」と「代替案」局回答せず
心配される「やす子」
8月31日から9月1日にかけて放送される『24時間テレビ』(日本テレビ系)の恒例企画、チャリティーマラソンのランナーをお笑い芸人のやす子が務める。
しかし、今夏の酷暑と体重過多に思えるやす子のその体型から、マラソン実施の危険性を指摘する声が多方面から相次ぐ事態となっているが、日本テレビは実施の方針を変えていない。
7月24日には番組公式のXアカウントで、やす子と一緒に走る市民ランナーの募集開始が告知された。
その投稿には、やす子のメッセージ動画も添付されているがテロップで、
《※熱中症予防のため、暑さ指数が基準値を超えた際は中止する場合があります》
という注意書きが表示されていたのだ。
市民ランナーは、高校生以上が対象で約1000名を募集している。当日は“チャリTシャツ”を着用し、約3〜5kmの距離を走るという。
会場までの往復交通費は自己負担で、事前に“チャリTシャツ”を購入して着用した写真を添えた状態で、エントリーする必要がある。
募集サイトには「熱中症予防運動指針(日本スポーツ協会)」に基づき、暑さ指数(WBGT)が基準値を超えた場合は、中止や中断をする場合がある、と明記されている。
「熱中症予防運動指針」のWBGTは「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「運動は原則中止」の順で、5段階に分けられている。
しかし、日本テレビの募集サイトでは、どの段階で中止となるのかは明記されていない。また、こうした大々的な募集をかけているが、中止の場合の代替案なども発表されていない。
そこで本誌は日本テレビに「中止基準」と「代替案」に関する詳細を尋ねたが、回答は得られなかった。
いっぽう、ランナーに選ばれたやす子は連日、ストイックに体重を絞る“アスリート色”の強い食事写真を自身のXにアップしている。
スポーツ紙記者は続ける。
「ただ、食事量のあまりの少なさにはツッコミの声がインターネット上であがってしまっている状態です。さらに7月24日放送の『笑ってコラえて!』(日本テレビ系)に出演した、やす子さんは体重が公式プロフィールの65kgより多い、76.3キロだと自ら暴露。
おそらくマラソン後には、ハードなトレーニングを経ての“激ヤセ”などを話題にするための“布石”なのかもしれませんが……。日テレがマラソンを強行するようであれば、まずは無事に終わることを祈るしかありません」
長い長いマラソンにも関わらず、スタートする前から己との戦いが始まっているようだ。