幸せな億万長者は「直接儲かる投資」に興味を示さない…資産100億映画プロデューサーは何に投資しているのか

写真拡大

 映画プロデューサーやコンサルタントの顔を持ちながら、自身が大株主となっている銘柄だけで約25億円分の株式を保有する嶋村吉洋氏。そんな嶋村氏が見た、億万長者に共通する特徴や落ちていく兆候、投資の方法について語る。   

※本稿は嶋村吉洋著『となりの億万長者が17時になったらやっていること 大富豪が教える「一生困らない」お金の仕組み』(PHP出版)から抜粋、再構成したものです。(全6回中の5回目)

第1回:山の手の億万長者から教わった「お金持ちの秘訣」…16歳で社会に出た少年が100億円を持つスーパー資産家になるまで

第2回:なぜ会社員ほど借金をするべきなのか…資産100億円のスーパー投資家が語る「普通の人間が億万長者になる」ために必要なステップ 

第3回:資産100億円投資家「ネットで知り合った人はあなたを助けてはくれない」…億万長者に必要なのは“3人の仲間” 

第4回:資産100億円投資家「億万長者が家でパーティを開くたった一つの理由」…億万長者は“17時からのセミナー”にも参加している 

第6回:資産100億円のスーパー投資家が警鐘「3LDKのタワマンには投資してはいけない」…億万長者が実践する本当の不動産投資 

本当の億万長者は目立たない 

 億万長者というと、「豪華な家を持っている」とか、「高級車に乗っている」とか、「有名なブランドの服や時計を身につけている」などをイメージする方が多いのではないでしょうか? 

 確かに中にはそういう人もいますが、たいていの億万長者は、とにかく目立たないことを意識しています。以前、大阪で物件の内覧をしたとき、地元の不動産王と言われる億万長者の方にお会いしたのですが、普通にママチャリのような自転車でやって来られました。 

 よれよれのジャージにツッカケのお姿でママチャリに乗って現場に来られた大地主の方を見て、私と同行していた友人は「管理人のお爺ちゃん」だと思ったようです(笑)。私もそんな格好で街をウロウロしていますが、世にはそんな【普通】にしか見えない億万長者が多いのです。 

 一定のレベルを超えた億万長者が、【億万長者】だと一目でわかる服装をして、最高級車に乗ることなどは、セキュリティの点で非常に危険なことです。ましてやSNSなどで自分のプライベートのことを発信するというのは、ある意味、死活問題になるかもしれないのです。 

 参考までに、私の友人の億万長者は、世界中にルイ・ヴィトンを展開しているLVMHの株式を大量に保有して、その配当だけで豊かな生活をしています。億万長者はルイ・ヴィトンの商品ではなく、ルイ・ヴィトンそのものを買うのです。 

億万長者の“終わりの合図” 

 これは私見なのですが、落ちていく億万長者には特徴があると思うのです。  

仲間と一緒に誰よりも現場で汗をかいていたが、ゴルフなどにハマりだした   地味で上質な服装や髪型をしていたが、派手な時計やジュエリーを身に着けるギラギラ系になった   目立たない車に乗っていたが、派手な車に乗るようになった   早寝早起きをして規則正しい生活をしていたが、夜のお店に通いだした   ゴシップなどにまったく興味がなく、守秘義務を徹底していたが、ゴシップが大好きでいろんなことを吹聴するようになった 

 コミュニティの成功より、ゴルフのスコアが気になりだしたら、もう億万長者は終わりです。仲間の成功より、自分の服や時計が気になったら、もう億万長者は破滅です。優秀で自分を律している幸せな億万長者たちは、そういう人を見て、「この人もここまでだな」と見切り、離れていきます。  

 やはり自らの力で億万長者になった人は、付き合う相手もシビアに選ぶのです。 

健康維持に月50~60万円 

 ならば幸せな億万長者たちが、惜しみなくお金をかけるものとは、どんなものなのでしょう。まず何より「健康」があります。  

 普通の人は、どれくらい健康に対して、お金を使っているでしょうか?私もその昔は、自分の健康に対して、かなり無頓着でした。まあ、主食がカップラーメン・袋ラーメンでしたから、酷いもんです(笑)。  

 それでも多くの幸せな億万長者レベルの方とお付き合いするようになり、年々真面目に体をケアしていくことが必要になると、皆の習慣を取り入れて健康にお金をかけるようになっていきます。  

 すると一体、どれほどの投資が必要になるのか? まず、私は健康のために点滴を打っています。「高濃度ビタミンC」や「グルタチオン」などです。こういった点滴を打つと1回8万円くらいなのですが、私はこれを月に2回やっています。 

 さらに毎日60分は、体のメンテナンスをしてもらいます。 6000円×30日で、だいたい20万円くらい。それに特注の漢方やサプリメントの費用が20万円くらいです。健康に対する投資は、私の場合、月におよそ50万円~60万円です。ビックリするかもしれませんが、私などは可愛いもので、もっと健康に投資をしている人は山ほどいます。  

 仕事をするにも、思いっきり遊ぶにも、健康な体があってこそ。できたら100歳まで働いて遊べる健康体でありたい。だから、幸せな億万長者の人々は健康にお金を惜しみません。 

「質の高い情報」をもとに意思決定する  

 また、業種・職業問わず、真剣にチャレンジしている方のほとんどが、学ぶのが大好きなのだと思います。私の周辺の成功者全員が、貪欲に学んでいます。ここ数年、本の内容をわかりやすくまとめた動画が人気なのは、多くの人がワークアウトなどをしながら学ぶことができる動画に価値を感じているからだと思います。  

 私はジャンルを問わず、自分への投資としていろんな情報をインプットしますが、特に価値を感じているのが、  

歴史の本・動画   質の高い研修   日経新聞社・テレビ東京が発信している情報

 です。16歳で社会に出た私に、諸先輩方が「成功したかったらひとまず日経新聞を読め!」と、口々におっしゃることに驚いたのが昨日のことのようです。「ニッケイシンブン? ソレハナンデスカ?」というところからスタートしたのですが、今は少なくとも読んでる風を装うことはできるようになりました(笑) 。  

 そんな私は日経新聞社があまりにも好きすぎて、いつのまにやらテレビ東京の大株主になりました。  

※日経新聞社は、日本国内で5局しかないキー局の1つであるテレビ東京の大株主です。  

 やみくもに情報をインプットするのではなく、読書・動画を通じて、自分が何のために頑張るのか?目的・目標・戦略・戦術などすべてを明確にする。それが大事です。こういった自分への投資は、とっても費用対効果が高いと私は思います。  

億万長者は「儲かる投資」に興味はない 

 さらに「場」への投資があります。コミュニティを広げるに当たって、人が集まる「場」が重要です。

 仲間とコミュニケーションをとるために、家にお金を使う。これは多くの幸せな億万長者が、非常に重んじていることです。  

 また、億万長者はたいていクルーザーやヨットなどを所有しているものです。でも、これは決して贅沢を自慢したいわけではなく、船の上でパーティを開催し、仲間たちを呼んで時間を過ごすことが大事だという考えが根底にあるようです。つまりは「人が集まる場」に投資している感覚です。  

 実は彼らにとっての「投資」も、「仲間への援助」という意味合いが大きくあります。たとえば「株式投資」といえば、ほとんどの人はそれを「儲けるため」と考えるでしょう。しかし幸せな億万長者は、そんな直接的に儲かるような投資にはもはや興味がないように感じます。  

 幸せな億万長者は、自分が気に入った会社を応援するために株式投資をするのです。株式を購入するということは、その会社のオーナーになることに等しいのですが、ある意味、その会社や、その会社で熱心に働いているスタッフの皆さんや関係者と仲間になるようなイメージです。そう考えると、なんだかウキウキしますよね!  

嶋村吉洋著『となりの億万長者が17時になったらやっていること 大富豪が教える「一生困らない」お金の仕組み』(PHP出版)