知る人ぞ知るお得なクレカ?「外為どっとコムカード」を徹底解説

 
 

初年度還元率は3%!クレカ業界屈指の高還元率

外為どっとコムカードは、外為どっとコムの会員に向けたクレジットカード

FX会社のクレジットカードではありますが、ネットショッピングやコンビニ、スーパーをはじめ、家賃・光熱費・通信費などの固定費用の支払いなど、Visaカードが使えるお店・サービスなら、有名なクレカ同様どこでも、何にでも使えます。

ポイント還元率が初年度3%*」という高還元率が特徴で、年会費は永年無料、クレジットカード発行手数料も0円なので、コストをかけずに申し込めるのも魅力的です。

一般的なクレジットカードポイント還元率は約0.5〜1%なので、100円で1ポイント貯まればよい方。そう考えると、3ポイント貯まるというのはお得です。

※外為どっとコム自体はFXサービスを提供する会社で、カードの発行はポケットカード株式会社になります

*2024年5月1日よりご利用分より、最大3%還元の対象となるのは月100万円までのご利用となり、月100万円超のご利用については1%還元となります


>>外為どっとコムカードの詳細はこちら

貯まるのはFXポイントのみ、という潔さ


外為どっとコムカードで貯まるのは「FXポイント」という、外為どっとコム独自のポイントで、「外貨積立らくつむ」(外為どっとコムの積立型商品らくらくFX積立の愛称)にしか使えません!

FXの積立投資にしか使えない…というのは一見デメリットとも捉えられそうですが、それは考え方次第。

FXポイントを外貨運用にうまく活用すれば、自己資金なしで資産を増やすことができるかもしれないからです。

一般的には、「1,000ポイント貯めたら1,000円の買い物ができる」ですが、FXポイントは「1,000ポイント貯めたら1,000円以上になるかも」という可能性がある…とも考えられるわけです。

>>「外貨積立らくつむ」とは

貯まったFXポイントは「外貨積立らくつむ」でどう使う?

FXポイントは「外貨積立らくつむ」(以下らくつむ)で1ポイント=1円で買付注文に使えます。

「らくつむ」とは100円または1通貨から外貨を持てるサービス。

アプリから買付金額を、円または外貨で入力します。



投資FXに抵抗がある方にとっては、外為どっとコムカードで貯まったFXポイントを使って外貨積立を行えば、自己資金を使わずに気楽に積立を始めることができます。

もちろん、ポイントとはいえ外貨運用は損失が生まれることもあるため、リスク0とは言えませんが、いきなり自分のお金を使うよりはリスクは低いはずです。


自動購入でおまかせも。アプリでできる「外貨積立らくつむ」


FX投資には「レバレッジ」と「スワップポイント」という仕組みがありますが、らくつむにもそれは反映されています。

とくにレバレッジは、FX最大の魅力とも言える仕組み。

通常のFXでは、担保となる保証金(証拠金と同義)を活用して、最大25倍(個人の場合)の金額を取り引きできます。

らくつむでは、レバレッジを「3倍まで(個人の場合)」かけることができます。

つまり、レバレッジを使えば10万円の元本なら20万、30万とより大きな金額の取引が可能になるので、少ない自己資金でも、大きな利益がでる可能性があります。

FX初心者には「レバレッジは3倍まで」というしばりがあることで、心理的ハードルが下がり、始めやすいかもしれません。


「スワップポイント」は、通貨ペアを構成する2国間の金利差により得られる利益で、例えば米ドルやメキシコペソなどの高金利通貨を買って、日本円のような低金利通貨を売ることで、金利差をスワップポイントという形で受け取ることができます。


金利差がプラスになるポジションを持っていれば、少額ながらも毎日コツコツ利益が期待できます。


このように、ポイントを原資にらくつむを始めても、元本より資金が増える可能性があり、通貨の選び方次第では、想像以上に増やすこともできます。

「ポイントだし最悪なくなってもよいか」と思って運用していたら「意外と増えてる」という結果も充分あり得るということです。


まとめると外為どっとコムカードは、

初年度3%のクレカ業界屈指の高還元率

貯まったポイントを使えば、自己資金なしで外貨積立ができる

ポイント投資をうまく使えば「1ポイント=1円以上」の価値になるかも


らくつむでのポイント投資を視野に入れていれば、自己資金が増えるチャンスがあるお得なカードと言えるでしょう。

これからの資産形成の選択肢のひとつに“アリ”な外為どっとコムカード。

外貨積立らくつむと合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

>>外為どっとコムカードの詳細はこちら
>>関連情報:怖くないFXもある!?「外為どっとコム」を見学しにいく


【注意事項】
・シミュレーションは下記の外為どっとコムの公式サイトにて実施
https://www.gaitame.com/service/rakutsumu/simulator.html
・スワップポイントは2024年3月18日操作時点で算出された数値です。必ずご自身でもシミュレーションを実施するなど最新の状況をご確認ください
・スワップポイントは日々変化するため、あくまでもスワップポイントが運用期間中に変動しなかったと仮定した場合のシミュレーションです。
・その他詳しくは外為どっとコムの公式サイトを必ずご確認ください。
・外貨運用は損失リスクもあります。本記事のシミュレーションをもとに読者様に生じたいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負いかねます。


PR企画: 外為どっとコム × ライブドアニュース]