神戸大学のホームページ(トップページ上部をスクショ)

写真拡大

胴上げして天井に穴をあけたり、障子を破って顔を出したりする動画や写真がSNSで物議を醸しています。X上では「神戸大学バドミントン同好会の春合宿の写真」と指摘されており、まいどなニュースの取材に神戸大学の広報担当者は「本学の学生かどうか事実関係の確認を始めたところです」と答えました。

【動画】天井が破壊された瞬間

「旅館の物品を荒らしたり障子を破ったりなどの迷惑行為が散見され、また今後大学の新歓が始まる中このようなサークルがあることを神戸大学の新入生に知っておいて欲しいため拡散して欲しいです」

18日午後に投稿されたXには、障子を破って顔を出した複数の男女、大きな穴が開いた天井、ところどころへこんだスタンド灰皿などの写真が添付されています。「旅館の物品荒らしすぎでしぬ」「本気でおかしい」「どれだけ物損したら気すむねん これ持って帰って私物にしてんのほんま笑う」と迷惑行為をちゃかすような言葉が添えられています。別の投稿の動画では胴上げをされた男性が天井に大きな穴をあけてしまう瞬間がとらえられています。

これらに動画や今回の動画について、神戸大の総務部広報課は3月19日、まいどなニュースの取材に対し、SNS上での指摘を踏まえ、大学当局として事実確認を始めたことを認めました。