フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ!』とESSEの連動コーナー『笠原将弘のおかず道場』で紹介したおかずの中から、時短でつくれるものをピックアップ! 今回は「明太子と春菊の釡玉うどん」です。

おかず道場ベストレシピ。調理時間たったの15分

豆乳を使った和風カルボナーラ。お鍋で余った春菊の食べきりにおすすめ。 

●パパッと麺!明太子と春菊の釡玉うどん

【材料(4人分)】

明太子 2切れ(80g)
春菊 1/2束
卵黄 4個
うどん 4玉
A[豆乳(調整タイプ)1カップ 薄口しょうゆ、みりん各大さじ2]
B[ゴマ油大さじ1 ニンニク(すりおろす)小さじ1 塩小さじ1/2]
刻みのり 5g
いりゴマ(白) 大さじ1

【つくり方】

(1) 春菊は葉と茎に分け、葉は食べやすい大きさに手でちぎる。茎は斜め薄切りにする。

(2) 明太子は薄皮を除いてほぐし、ボウルに入れる。A、卵黄を加え、混ぜ合わせる。

(3) ボウルに(1)の春菊の葉とBを混ぜ合わせ、刻みのりを加え、さっくりとあえる。

(4) 鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、(1)の春菊の茎も加えて一緒にゆでる。

(5) ザルに上げて湯をきり、(2)に加えて手早くからめる。器に盛って(3)をのせ、ゴマをふる。

[1人分451kcal]

 

【時短ポイント】

葉は生で刻みのりとあえて香りを楽しむトッピングに。かたい茎はうどんと一緒にゆでて同時調理で火をとおす。

 

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

各レシピに表記されているカロリーは、とくに指定がない限りすべて1人分です

計量単位は大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです