カージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

写真拡大

ヌートバーの反応に米メディアは「ヤマモトの決断を喜んでいないようだ」

 カージナルスラーズ・ヌートバー外野手が、ドジャース入りした山本由伸投手について複雑な胸中を明かしている。自身のインスタに「だけど、本当に……おめでとう、弟」と記した一方で、泣き顔の絵文字も。ファンは「僕も同じ気持ち」「カージナルスにチャンス全くなかっただろ」などと声を寄せている。

 ヌートバーと山本は一緒に今春のWBCを戦った“同志”。親交が深いことでも知られる。山本が12年総額3億2500万ドル(約459億円)でドジャースと契約したことを受け、ヌートバーはドジャースのユニホームを着た山本のモノクロ写真を投稿。お祝い言葉を綴っているが、BGMはサイモン&ガーファンクルの「ザ・サウンド・オブ・サイレンス」。物悲しい雰囲気が漂う。

 米メディア「トーキン・ベースボール」がヌートバーの投稿を引用する形で「ヌートバーはヤマモトの決断を喜んでないようだ」と公式X(旧ツイッター)に投稿。ファンは「誰も喜んでないよ」「カージナルスに本当に行くと思っていたのかよ(笑)」「ラーズ・ヌートバーもドジャースへ」「タツジももうすぐホームに帰れるよ」とコメントを寄せた。(Full-Count編集部)