伊藤蘭 撮影/前田晃

写真拡大

女優・伊藤蘭の初エッセイ集『(タイトル未定)』(扶桑社)が12月2日(土)以降順次発売される。

【写真】伊藤蘭、初エッセイ集撮り下ろしカット【4点】

1973年9月1日に3人組グループ「キャンディーズ」としてデビューした伊藤蘭。解散後は俳優としてドラマや舞台などで活躍し、2019年には歌手活動も再開。デビュー50周年となる今年は、7月にアルバム『LEVEL9.9』を発売し、全国ツアーを開催した。

伊藤蘭の初エッセイ集はAmazon では 12月2日、その他ネット書店・リアル書店では4日から発売。シャイだった子供時代、キャンディーズとしてデビューしてから現在に至るまでを、41編のエッセイで振り返るスペシャルな1冊に仕上がっている。

幼少期やデビュー前の貴重な写真、キャンディーズのスー、ミキとのプライベート写真のほか、本書のために撮り下ろした思い出の衣装写真も詰まっている。

また、エッセイはレコードのようなA面(Work)とB面(Private)の2部構成で、仕事のこと、家族やメンバーとのことなどを綴っている。どんなときも前向きにユーモアを忘れずコツコツと活動してきた彼女の、クスっと笑えて時にジーンとする、なんだか元気になれるエピソードが満載だ。

【Amazon限定付録付き特別定価版】では立てて飾れるポストカードが付属。本書で使われた写真とアザーカットを合わせた6枚の蛇腹式になっており、屏風のように立てて飾れるほか、1枚ずつ切り離せばポストカードとして使うことができる。

【あわせて読む】昭和歌謡ブームを後押しする最旬の4組、 Night Tempo、ClariS、武藤彩未、The Biscats