中に誰か入ってるかな? あまりにも「モンスターボール」そっくりな「きのみ」発見される
ポケットモンスター、ちぢめてポケモンの世界におけるシンボル的なアイテム・モンスターボール。
そんな「モンボ」そっくりな物体が落ちていたという写真が、X(ツイッター)上で注目されている。
こちらは、大阪府在住のWEB漫画家で、「も〜さんの隙あらば自分語り!」でライブドアブログの公式ブロガーとしても活動する「も〜」(@mori2ta)さんが、2023年8月19日に投稿した画像。
「モンスターボールの実おちてた」
というコメントの通り、地面に落ちているのは「きのみ」。
丸くて赤と白で、真ん中には茶色いラインが入っていて......我々がよく知るあのボールそっくりだ。
で、正体は...?
Jタウンネット記者が21日、投稿についても〜さんに話を聞くと、「モンスターボールの実」を発見したのは8月中旬のある日の夕方ごろ。自宅近くの散歩道の街路樹で見つけたという。
「変わった実が落ちているな、と思って覗き込んだら『モンスターボールやん!!』と驚き、可愛いなと思って撮影しました」(も〜さん)
なお、中に「むしタイプポケモン」が入っていたり、実自体が「どくタイプ」だったりする可能性も考え、その後は触らずにそのまま置いておいたそうだ。
見つけたら思わず拾い集めたくなってしまいそうな「モンスターボールの実」に、X上では
「すげぇー! そっくり」
「ほんとだ!!! めっちゃモンスターボール」
「私がポケGOでどうぐ袋がいっぱいになっちゃったからまとめて大量に捨ててしまったモンボかもしれない(違」
といった声が寄せられている。
なお、記者が22日に国立研究開発法人・森林総合研究所に写真を確認してもらったところ、取材に応じた森林植生研究領域長の八木橋勉さんは「一部裂開したコブシの果実(袋果)と思われる」と述べた。
「場所が市街地に見えるので、植栽されたシデコブシや、園芸種の可能性もあります」(八木橋さん)
なお、白っぽい部分が果実(袋果)、赤い部分が種皮の外層で、中にはさらに黒くて硬い種子がある。果実は無毒だがそのまま食べても美味しくはない。アルコールに漬けて果実酒にする人もいるとのことだ。