DJ SODAさんのインスタグラムより(@deejaysoda/一部加工)

写真拡大

音楽フェスでのセクハラ被害を訴えた韓国出身人気DJのDJ SODAさんに対し、東京美容外科の統括院長・麻生泰さんが2023年8月15日、「日韓関係を悪くするなら日本に来なくて良いわ」などとツイッター(現X)で苦言を呈し、批判が相次いでいる。

「僕は日韓関係を悪くする人間が嫌いなだけ」

チャンネル登録者数17万人超のYouTuberとしても活躍する麻生さんは、著書『バーキン買うなら豊胸しろ』(ゴマブックス)もある美容外科医だ。

大阪で行われた音楽フェス「MUSIC CIRCUS'23」に出演したDJ SODAさんは14日、「私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました」などとSNSで被害を訴えた。

セクハラ問題を受け、音楽フェスの主催団体も15日、「このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません」と声明を発表し、法的措置を取ると示した。

こうした中、麻生さんは同日、DJ SODAさんに「二度と日本に呼ばんでいいわ」と苦言を呈した。

「お前がおっぱい放り出して、DJしとるんだろうが じゃあおっぱいアピールなしでDJだけで勝負しろよっ」と続け、「日韓関係を悪くするなら日本に来なくて良いわっ」と主張した。

この投稿がSNSで物議を醸し、「何百回でも言いますが、服装は本当に関係ありません」「露出が多かったとしても近くに寄ってきたとしてもそれは無遠慮に触って良いという意味では決してない」といった批判の声が上がった。

寄せられた批判に対し、麻生さんは「僕は自分自身が在日韓国人ですし、日韓関係を良くしたいという使命感で生きています」などと反論している。

麻生さんは16日、発言の意図について説明。「僕がカチンと来たのは触られたのが日本が初めてだと言った事です」とし、以下のように述べた。

「馬鹿騒ぎの場で露出度の高い服で群衆の前に立てば予測できる事です。自分の身は自分で守らないといけないです。日本の運営も悪いとは思いますが、日本人は痴漢が多いとか、韓国人は性犯罪者が多いとか言い合うことが一番不毛なんですよ。あんたは日韓関係を良くしに来たんではなかったんかいって気持ちです」

また別の投稿では、「触った人がもちろん悪いんだけど、柵に自ら近づいていってそれはないよ」などとも説明したが、「まあ炎上してしまったという事は僕が間違ってるという事ですね。申し訳ありませんでした」と謝罪している。