復縁してもうまくいかないのには理由がある!再び別れないために大事な3つのこと

写真拡大

「元彼と復縁したのにうまくいかない」と悩んでいる方もいるでしょう。

元カノから復縁を求められたとき、男性が「拒否」したくなるケースとは?【男の本音】

せっかく復縁したのに関係がぎこちないと辛いですよね。彼氏との関係がぎこちなくなってしまったり、また別れるのではと不安になったりすることもあるでしょう。

今回は、復縁したのにうまくいかない理由や復縁するときに気をつけるポイントについてご紹介します。

復縁してもうまくいかない理由は?

1: 別れた原因をそのままにしている

別れた原因を放置したまま復縁すると、同じ原因で関係が悪化することも少なくありません。

本来、別れた原因を改善してから復縁した方が良いのですが、別れた原因を正しく理解していなかったり、原因改善をしようと思っていなかったりして放置してしまうことも多くあります。

頑張って復縁しても「あなたのこういうところが嫌い」「全然直ってない」とネガティブな要素が見えてしまうと、相手もマイナスな感情を抱きやすくなってしまいます。

このようなネガティブな要素が溜まっていくと、相手への愛情も冷めてしまい再び破局してしまうことも珍しくありません。

復縁する際は、別れた原因をきちんと理解して改善しておくことが大切です。

2: どちらかの押しの強さに負けて復縁した

恋人と復縁をする際、「もう一度、やり直させてほしい」「別れたくない。復縁して欲しい」と相手から迫られたり、あなたが懇願したりしていませんか。

どちらかの押しの強さに負け、気持ちが戻っていないのに無理やり復縁してうまくいかないケースもあります。

どんなにどちらか一方の愛情が強くても、お互いに気持ちが通っていなければ良い関係を築くことができません。

復縁してすぐは要求が通ったことに満足できますが、次第に相手の気持ちが離れていく寂しさや不安を感じるようになるでしょう。

復縁を成功させるには、復縁することをゴールにせず、復縁後の関係性に目を向けることも大切です。

3: そもそも二人の相性が悪い

相性が悪い人とは、楽しい場所に行っても心から楽しめなかったりしますよね。それは恋人関係も同じで、そもそもの相性が悪いと復縁しても良い関係を築くことができません。

ちょっとした価値観や生活習慣の違いであればお互いに歩み寄ることで解決できますが、根本的な考え方や感性が違うと一緒にいても波長が合わず、居心地悪く感じることもあります。

このような相性の悪さは意識的に改善するのも難しいため、頑張って復縁しても長続きしないことが多いでしょう。

復縁するとき気を付けるポイント

1.別れたときの原因が解決しているか

別れたときの原因を放置していると、同じ原因で再び破局する可能性が高まります。

復縁後に良好な関係を築くためには、別れの原因をきちんと理解し、改善に努めることが重要です。

たとえば性格や価値観の不一致が別れの原因であれば、お互いに歩み寄る必要があります。お互いに努力し合うことで、同じ過ちを繰り返さずに済むでしょう。

また、相手や自分の一方に原因があった場合は、きちんと反省して改善しているか確認することが大切です。

2: お互いに関係を良くしていこうと思っているか

復縁後に良い関係を築くには、お互いに気持ちが一致していることが重要です。

どちらか一方が関係を良くするために努力していても、相手に復縁の意思がないと気持ちが一方通行になってしまいます。

復縁する際は「お互いに復縁したい気持ちがあるか」「復縁後に良い関係を築く努力ができるか」お互いの気持ちを確認し合うことも大切です。

3: 相手を許しているか

相手が原因で別れた場合、相手を許せているか自分に問いかけてみましょう。たとえば、彼の浮気や裏切りによって別れを選択することもありますよね。

今は改善されていても、過去のことを許せずに悶々とした気持ちを抱えている人も少なくありません。

気持ちがモヤモヤした状態では「また浮気するのでは?」「また裏切られたらどうしよう」などネガティブな感情がわき出てしまい、純粋な気持ちで彼を愛することができません。

破局を繰り返さないためにも、自分の気持ちに整理がついているか冷静に考えてみましょう。

復縁したのにも関わらず、どこか違和感を感じるのはやはりパートナーシップをうまく築けていないのが原因です。

復縁のことをうまくいかないと嘆くだけではなく、わだかまりはどこにあるのかを振り返ってみるといいでしょう。