お笑いコンビのオリエンタルラジオが、6日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00〜)に、コンビそろって初登場する。

中田敦彦(左)と藤森慎吾=フジテレビ提供

オリエンタルラジオが登場するのは、レギュラーメンバーとお笑い芸人が対決する企画「KagiWGP」コンビでフジテレビの番組に出演するのは、『私の働き方〜乃木坂46のダブルワーク体験!〜』以来3年ぶりとなる。

番組冒頭、東京NSC10期の同期で結成された・東京十期會に迎えられながらオリラジが登場すると、松尾駿らは「きたー! オリラジだ!」「2人、そろってる! 久しぶりに見た!」と大興奮で迎える。今年1月28日に放送した中田敦彦率いる東京十期會との初対決に欠席した粗品は、中田と初対面を果たすも、中田の口撃に早くもタジタジだ。

そして、東京NSC11期でオリラジとは旧知の仲、常に対抗心を燃やし続けてきたチョコレートプラネットは、17年に及ぶ因縁関係に決着をつけようと息巻く。「負けたら何でもやってやるよ!」という中田に対して、チョコプラは「俺たちが勝ったら…」とある罰ゲームを提案。中田が「マジで嫌だ!」と拒絶する罰ゲームの内容とは。

一方の中田は「俺たちが勝ったら、『新しいカギ』で“十期會コントスペシャル祭り”だ!」と要求し、藤森慎吾も「番組をジャックしてやる!」とやる気十分。お笑い力×体力×知力が求められる3番勝負を繰り広げる。

バスケットボールを長年愛する松尾と小学校からバスケを始め、高校では秋田県選抜として活躍した実力派プレーヤー・岡部大が現役高校生プレーヤーと勝負する「高校バスケ全国制覇の道」では、なかやまきんに君が助っ人に登場。小学4年生から9年間バスケ部に所属し、プロのバスケ選手との対決で勝ったこともあるという経歴の持ち主だ。

ほかにも、超個性的な配達員が依頼人を翻ろうするコント「ウーザーイーツ」から誕生した人気キャラクター“お米大好きな乙女・おきょめ”のコント「恋は炊けるよどこまでも」が初登場。「ウーザーイーツ」で配達先の粗品演じる佐々木に一目ぼれしてしまったおきょめは、医師の佐々木と一緒に働くために看護師の資格をとり、希望通り同じ病院で働くことに。しかし、思いも寄らない再会となり…。











(C)フジテレビ